先日、FULCRUM(フルクラム)のロードバイクホイール
「RACING ZERO COMPETIZIONE REDCUSTOM」を納品しました。
FULCRUM RACINGZERO COMPETIZIONE 2WAY-FIT REDCUSTOM
税込定価¥185,760
対応タイヤ:チューブレス、クリンチャー
指定タイヤ幅:25mm-50mm
リム素材:6082-T6アルミ製プレエイジドトリートメント トリプル切削 C17
リム高:F/27mm、R/30mm
リム幅:22.5mm
リム内幅:17c
ハブ:F/R カーボンボディ
ベアリング:CULTセラミックベアリング
スポーク:アルミ エアロ レッドスポーク
スポーク本数:F/16本 R/21本(2:1 ツー・トゥー・ワン スポーク・レシオ)
フリーボディー:シマノ 9/10/11s、カンパ10/11/12s、SRAM XDR 12s
重量:1475g
「REDCUSTOM」はスポークが全てレッドカラー仕様です。
ハブ胴部は前後共に「カーボン」、
標準で「CULTベアリング」が搭載されています。
「2WAY-FIT」仕様なのでシーラント無しで「チューブレスタイヤ」が使用出来ます。
もちろん、クリンチャータイヤも使用可能です。
今回当店で納品前に行ったホイールの整備内容をご紹介します。
前後輪のハブを一旦分解して玉押しとハブシャフトの間にグリスを塗布します。(固着予防です。)
今回入荷分のホイール全て、フロントの玉当たり調整の反対側のエンドナットが先に緩みました。
この先、お客様もしくは持ち込まれたショップがオーバーホール等でフロントハブを分解しやすいように緩み止め剤を使って、こちら側が先に外れないようにしておきます。
フロントハブの玉当たり調整側のエンドナットには分解時緩みやすいようにグリスを塗布します。
(ごく最近のカンパでは最初からこのゆるみ止め剤とグリスが塗布されているホイールを見かけるようになりました。今回入荷した「REDCUSTOM」はこの処置は全くされていませんので当店で行いました。)
玉当たり調整をして、
リアハブのフリーボディーロックナットにも「2筋だけ」軽いネジ緩み止め剤を塗布します。(これだけで容易に緩まなくなります。)
「振れ」を取り、
「センター出し」を行って、
完成です。
こちらのお客様は「チューブレスタイヤ」と「スプロケット」も一緒にご注文いただきました。
今年初め頃に密かに改良された「FORMULA PRO TUBELESS RBCC」は、タイヤのビート先端部が分厚くなっているのでチューブレステープで「かさ上げ」しなくても簡単にビートが上がるようになりました。
タイヤ同時購入されましたので「ホイールバランス ウェイト 調整」を無料サービスで行っています。
今回入荷した「REDCUSTOM」の初便はご予約いただいていたお客様に全て納品させていただきました。
初便で納品できなくてお待ちいただいているお客様、誠に申し訳ございません。
第2便の入荷は今月末ごろの予定です。(それもご予約でかなり埋まっています。)
ラストの第3便の入荷は8月の予定です。(ここでやっと店在庫&店頭展示できるかな?)
「REDCUSTOM」は日本国内限定仕様なので「海外通販」や「並行輸入を行っているお店」では買えません。
(「REDCUSTOM」を扱っているか否かで「日本国内正規品」を扱っているショップか、「並行物」を扱っているショップかを判断できる材料になったりして。)
「送料無料!大特価!FULCRUM 2019 RACING ZERO COMPETIZIONE 2WAY-FIT REDCUSTOM F/R WHEEL SET」の詳細ページはこちら
https://www.cozybicycle.com/SHOP/fulcrumrazeroccompredcustom.html