CAMPAGNOLO BORA ONE DISC をオーバーホールしました。 | CozyBicycleのブログ

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兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)のディスクブレーキ用カーボンホイール

 

「BORA ONE DISC」をオーバーホールしました。

 

CAMPAGNOLO BORA ONE DISC WHEEL maintenance overhaul Adjustment カンパニョーロ ボーラワン ディスク オーバーホール

オーバーホール後です。

 

完成車へ組付前に、シマノ用フリーボディーへの交換と、バルブアダプターの取り換えをする必要があったのでオーバーホールすることにしました。

 

CAMPAGNOLO BORA ONE DISC WHEEL FREEBODY maintenance overhaul Adjustment カンパニョーロ ボーラワン ディスク オーバーホール フリーボディー

「BORA ONE DISC」からフリーボディーを取り外すのには、

 

CAMPAGNOLO BORA ONE DISC WHEEL FREEBODY maintenance overhaul Adjustment カンパニョーロ ボーラワン ディスク オーバーホール フリーボディー 外す 交換

付属の「ハブ軸抑え」と「18mmのハブスパナ」(できれば2枚重ね)を使います。

 

CAMPAGNOLO BORA ONE DISC WHEEL FREEBODY HUB maintenance overhaul Adjustment カンパニョーロ ボーラワン ディスク オーバーホール フリーボディー ハブ 洗浄

ハブ内部とベアリング類を全て洗浄しました。

 

カンパニョーロやフルクラムのハブのオーバーホールは短時間で行えますが、

 

チューブラータイヤの張替には時間がかかります。

 

CAMPAGNOLO BORA ONE DISC WHEEL RIM TUBULAR カンパニョーロ ボーラワン ディスク オーバーホール チューブラー

リム側は攻撃性の弱い専用の剥離剤を使えば簡単に綺麗にすることがきます。

 

チューブラータイヤ チューブラーテープ MIYATA ミヤタ タイヤ側 残骸 残りかす タイヤレバー 剥がす

問題はタイヤ側で、

 

チューブラータイヤを再利用する際は

 

タイヤ側のチューブラーテープの残骸を

 

プラスチック製のタイヤレバーの裏を使って

 

地道に剥がしていくしか方法が。

 

前後タイヤを連続でやると、根気と体力が必要です。

 

(達成感はメチャあります。)

 

フィッティングも無事終わったことだし、明日からバイク本体を組み付けていきますよ~!!