CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)のディスクブレーキ用カーボンホイール
「BORA ONE DISC」をオーバーホールしました。
オーバーホール後です。
完成車へ組付前に、シマノ用フリーボディーへの交換と、バルブアダプターの取り換えをする必要があったのでオーバーホールすることにしました。
「BORA ONE DISC」からフリーボディーを取り外すのには、
付属の「ハブ軸抑え」と「18mmのハブスパナ」(できれば2枚重ね)を使います。
ハブ内部とベアリング類を全て洗浄しました。
カンパニョーロやフルクラムのハブのオーバーホールは短時間で行えますが、
チューブラータイヤの張替には時間がかかります。
リム側は攻撃性の弱い専用の剥離剤を使えば簡単に綺麗にすることがきます。
問題はタイヤ側で、
チューブラータイヤを再利用する際は
タイヤ側のチューブラーテープの残骸を
プラスチック製のタイヤレバーの裏を使って
地道に剥がしていくしか方法が。
前後タイヤを連続でやると、根気と体力が必要です。
(達成感はメチャあります。)
フィッティングも無事終わったことだし、明日からバイク本体を組み付けていきますよ~!!