先日、日本のトライアスロンバイクブランド
「CEEPO」(シーポ)の「KATANA」(カタナ)を納車しました。
CEEPO KATANA フレームセット
税込定価¥453,600
「宮古島用」として今回トライアスロンバイクを新調されました。
しかも
特別カラーの「KATANA」です。
(CEEPOはアップチャージでカラーオーダーが可能です。)
ボディカラーの「マットブラック」と「ブルーロゴ」はお客様のご希望で、
ホイールのカスタムデカール(CRATER LAKE BLUE=クレーターレークブルー)に合わせてロゴもカラーオーダーしました。
「CEEPO KATANA」はトライアスロンバイクらしく、元来薄く細い車体ですが、「エアロダイナミクス」を考えて極力シンプルにパーツをアッセンブルしました。
(フレームはお客様ご指名で、パーツは当店に全てお任せいただきました。)
ホイールは「Rolf Prima ARES 4/6」です。
最新型のARESで、フロントが42mm、リアが60mmです。
お客様の体重や出力を考えて前後のリムハイトを変えています。
「Rolf Prima」はオーダー時にこういう選択も可能です。
実はこの「ARES 4/6」、中身は上位グレードの「EOS」にアップグレードされているスペシャルホイールです。
ブラックアーマーコートを施されたハブには「Enduro XD-15 セラミック ベアリング」が圧入されています。
(フリーボディーにも使われているのは初めて見ました。)
良く回る訳だ。
「転がり抵抗」が少ない「チューブレスタイヤ」をチョイスしました。
(宮古島の150kmでは絶対に有利のはず。)
前後リムハイトが異なるホイールではチューブレスバルブも2種類用意が必要となります。
Q-RINGの「ROTOR ALDHU」と、「Carbon Dry Japan Big Pully Kit V3+」は外せません。
ベースバーは「PROFILE DESIGN SVET R」、
DHバーは「PROFILE DESIGN SONIC/ERGO/45/25a」と「J2 ブラケットキット」の組み合わせ。
「SHAKES PISTORA」は奇跡的にカラーがマッチング。
コンポ類は「R9150 Dura Ace」です。
Di2ジャンクションの「EW-RS910」は、DHハンドルのエンド部に配置しました。
リアブレーキワイヤーはフルアウター仕様なのでDi2コードもそれぞれ「ウレタンチューブ」に通して「カタカタ音」を消しています。
尚、ペダルとボトルゲージ込みの完成車重量は8.4kgでした。
ロング用のトライアスロンバイクにしては
「CEEPO KATANA」って
軽量級なのですね。
お客様に走り込んでいただいて、ハンドル高やステム長(現在は仮ステム)等のポジションを徐々に修正させていただく予定です。
出し惜しみなく、
今、私ができることは全て注ぎ込んで組ませていただいた1台です。
ロードバイクとはまた違った事を色々考えながら組む必要があるので、
トライアスロンバイクを組ませていただけるのは
かなり楽しいっすよ!!