PINARELLO 2019 PRINCE ULTEGRA を納車しました。 | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

先日、PINARELLO(ピナレロ)2019年モデルの新型「PRINCE アルテグラ」を納車しました。

 

(記事が長めです。)

 

PINARELLO 2019 ROADBIKE PRINCE SHIMANO R8000 ULTEGRA 11s 715 CARBON RED COLOR(ピナレロ 2019年モデル ロードバイク プリンス シマノ アルテグラ 11スピード 完成車 カーボンレッド カラー 納車)

2019 PINARELLO PRINCE ULTEGRA 完成車

税込定価¥469,800

 

只、この価格はノーマル仕様です。

(上記仕様にするとプラス数十万となります。)

 

PINARELLO 2019 ROADBIKE PRINCE SHIMANO R8000 ULTEGRA 11s 715 CARBON RED COLOR Delivered(ピナレロ 2019年モデル ロードバイク プリンス シマノ アルテグラ 11スピード 完成車 カーボンレッド カラー)

サイズは46.5sl、カラーは「715/CARBON RED」です。

 

ご近所のお客様に買っていただいたのですが、

 

冬のスポーツを長年されていて、そのトレーニングの一環として夏場にロードバイクを乗られています。

 

トレーニング方法は「外周10kmの湖を3周回タイムトライアル」というもので、

 

今までのバイクは「CAAD10+WH-R9100-C24-CL」の組み合わせで、

 

トレーニング仲間のバイクが年々進化する中、

 

このままで勝負できるのか?!

 

と、

 

ご相談を受けました。

 

エアロ・ロードをご提案したところ、

 

「高剛性なバイクは苦手」ということでしたので、

 

PINARELLO 2019 ROADBIKE PRINCE TORAYCA T700 CARBON(ピナレロ 2019年モデル ロードバイク プリンス ハイストレングス カーボン)

「程よい剛性感」と「しなやかさ」を併せ持つカーボン素材「T700」

 

が丁度良いのではないかと考えて、

 

新型「PRINCE」(ノーマル)をオススメしました。

 

PINARELLO 2019 ROADBIKE PRINCE SHIMANO R8000 ULTEGRA 11s 715 CARBON RED COLOR More detail Description(ピナレロ 2019年モデル ロードバイク プリンス シマノ アルテグラ 11スピード 完成車 カーボンレッド カラー 詳細 説明)

2019モデルの「新型PRINCE」を組み立てていて改めて気付いたのですが、

 

前作の「GAN シリーズ」と比べると、

・GANシリーズに比べ10%空気抵抗を軽減できる「ForkFlap」
・気流の流れ良くすることでエアロ効果を高める「Wheel Shaped Downtube」

・気流の流れからリアブレーキを隠すことができる「Airflow Hidden Rim Brake」
・曲がりが大きくなった「Seatstay」

 

等、フレーム形状が大きく異なっているのです。

 

また、

 

「DOGMA F10」譲りの

 

PINARELLO 2019 ROADBIKE NEW PRINCE More detail Description Concave Downtube(ピナレロ 2019年モデル ロードバイク 新型 プリンス 詳細 説明 ダウンチューブ ボトル)

ボトルをダウンチューブに設置することを前提にエアロ効果を計算された「Concave Downtube」や、

 

PINARELLO 2019 ROADBIKE NEW PRINCE More detail Description SEAT CLAMP(ピナレロ 2019年モデル ロードバイク 新型 プリンス 詳細 説明 シートクランプ)

シェイプされた「シートクランプ周り」等、

 

「エアロダイナミクス」にとても効果があるような形状をしていることから、

 

この新型「PRINCE」は

 

「最新エアロ・ロードバイク」であることが伺い知れます。

 

ROLF PRIMA rolfprima VIGOR TUBELESS READY ROADBIKE WHEEL ロフルプリマ ビガー ヴィガー チューブレスレディー ロードバイク ホイール

ホイールは「Rolf prima VIGOR」でチューブレスタイヤ仕様です。

 

(平坦な周回コースを走るのであれば「WH-R9100-C24-CL」や「RACING ZERO WO」よりこの組み合わせがベストなはず!)

 

PINARELLO PRINCE SUGINO MB-608 IDS24 SUPER CERANIC スーパーセラミック BBカップ ITA ピナレロ プリンス スギノ イタリアン

実はこのバイクの原型は「R7000 105 仕様」だったのですが、

 

将来的なこと(ぺダリングモニター&ビッグプーリー装着)を考えて「R8000 アルテグラ 仕様」に変更しました。

 

パーツは差額交換しています。

 

なので、

 

クランク長は165mm、カセットは11-30T

 

と、カタログに掲載される完成車にはない「特別仕様」です。

 

駆動系は軽くスムーズに回ることをお客様がご希望でされたので、

 

BBはピナレロバイクお馴染みの「SUGINO MB-608 IDS24 スーパーセラミック BBカップ(ITA)」にしました。

 

PINARELLO 2019 ROADBIKE NEW PRINCE 105 ULTEGRA assemble(ピナレロ 2019年モデル ロードバイク 新型 プリンス アルテグラ 組み立て)

ディレーラーハンガー取り付け部の形状(裏)が変更になったせいか、ボルトは締まってましたが、念のため「緩み止め」を塗布。

 

シフトワイヤーはいつもの「フルライナー仕様」。

 

FSA X-LIGHT COMPACT HANDLE fi'zi:k VERSUS EVO ANTARES R1 LARGE SADDLE

軽量ハンドル「FSA X-Light Compact」(元のバイクから移植)と、

 

「フィジーク VERSUS EVO ANTARES R1 Carbon Large」サドルの軽さが効いているとはいえ、

 

ペダルレスの完成車重量「7.2kg」は

 

かなり良い感じに仕上がりました。

 

これなら勝負できるはず!

 

(トライアスロンのお客様達に、このバイク仕様でオススメできそうだ!?)

 

 

「2019 PINARELLO PRINCE 105 完成車」の詳細ページはこちら

https://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2019/prince105.html

 

「2019 PINARELLO PRINCE ULTEGRA 完成車」の詳細ページはこちら

https://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2019/princeultegra.html

 

「2019 PINARELLO PRINCE ULTEGRA Di2 完成車」の詳細ページはこちら

https://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2019/princeultegradi2.html