Carbon Dry Japan(カーボンドライジャパン)のビッグプーリーキット「V3 PLUS」を取り付けました。
今回取り付けさせていただいた「ビッグプーリー」は、新型の「V3 Plus」です。
ゲージはカーボン製です。
カラーは6色の中から選択可能、こちらは「レッド」カラーです。
RD-R8000(アルテグラ)に取り付けました。
「V3 Plus」には樹脂製のガイドプーリー12T、テンションプーリー17Tが採用されています。
今回は、プーリーのベアリングが「フルセラミック仕様」です。(オプションで選択できます。)
17Tの樹脂製フルセラミックベアリングプーリーの動画です。(良く回ります。)
そもそも何故「BIG PULLY」にするか?
チェーンの駆動抵抗が減るからです。
個人的な感想ではカセットのギアが1~2枚程度軽くなる(重いのが踏める)ような感じです。
バイクに取り付けた「CDJ BIG PULLY KIT V3 Plus」です。(迫力あります!!)
シマノの新型シャドー型リアディレーラーはBテンションの調整幅が広いので、
「BIG PULLY」のセッティングはかなり簡単になりました。
カーボンドライジャパンのビッグプーリーはガイドプーリーが12Tなので、
(ローギアが28T以下なら)変速性能が全く悪くならないのも良いところです。
また、カーボン製ゲージの横剛性が非常に強いのでチェーントラブルも起こりにくいです。
只、プーリーボルトは必ず緩むので「緩み止め」は塗りましょう。
ちなみに「WISHBONE セラミック BB」も同時に交換させていただいたのですが、
「BIG PULLY 効果」
体感していただけだでしょうかね。
BIG PULLY > WISHBONE BB
効果の差は歴然?!