本日はピナレロジャパンにてピナレロの最新型ロードバイク「PINARELLO DOGMA F10」の実車を見てきました。
「DOGMA F10」は、「DOGMA F8」の後継モデルとして2017年1月末から発売が開始されます。
PINARELLO DOGMA F10 フレームセット
税込定価¥675,000
PINARELLO DOGMA F10 R9170 Dura Ace Di2 完成車
税込定価¥1,274,400
カラー:167/BLACK LAVA
サイズ:42SL,44SL,46.5SL,47SL,50,51.5,53,54 ,55,56,57.5,59.5,62
東レが開発した現時点で最高の強度と剛性を持つ「TORAYCA T1100G」カーボンファイバーを、使用する樹脂量を最小限に抑えたプリプレグとして使用しています。
細心の注意を払いレイアップされるカーボン・プリプレグにより、DOGMA F8と比較して7%の剛性アップと、6.3%の軽量化の実現に成功
ヘッドチューブ回りのデザインは「F8」と同じようですが、「F10」のダウンチューブは少しボリュームアップしています。
逆三角形の断面形状を持ち美しいカーブを描く「F10のトップチューブ
BOLIDE TT同様にボトルケージ周辺が少し横に張り出し、コンケーヴ(凹型)状のリブを持つF10のダウンチューブ、ボトル装着時のエアフローが最適になるようなデザイン。
ダウンチューブ内に新型Di2ジャンクションを埋め込む「eLinkシステム」はエアロダイナミクスの向上と利便性向上を両立させたスマートなデザインです。
これで短いステムを使ってもジャンクションやコード類が邪魔になりません。
フロントフォークにはBOLIDE HRのデザインに由来するドロップアウトに整流効果を持たせるフィンが装備し、フォークとダウンチューブの整流効果で12.6%の空気抵抗軽減に成功。
BBは従来と同じく「ITA」のねじ切り。メンテナンス性の悪さや音鳴りの心配はありません。
シートポストの固定ははF8と同じ「TWIN FORCE」クランプシステム
Di2バッテリーが内蔵できる「AIR8 フルカーボンシートポスト」が付属。セットバックは標準で18mmオフセット、オプションで0mmと35mmも用意。
他のカラーラインナップはまだ全く情報はありませんが4月以降ぐらいになりそう?
フルーミーはこの「DOGMA F10」でツール・ド・フランス連覇を狙うはずです。
詳しい説明やスペック、ジオメトリーや入荷時期は下記のWEBページをご覧下さい。
PINARELLO DOGMA F10 フレームセットの詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2017/dogmaf10frame.html
PINARELLO DOGMA F10 R9170 Dura Ace Di2 完成車の詳細ページはこちら
http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2017/dogmaf10duraace.html
尚、ドクマではありません、「ドグマ」です。