誠に勝手ながら明日8/20(木曜日)はメーカー展示会の為、店舗を臨時休業とさせていただきます。
8/21(金曜日)から通常営業となります。
先日、納車させていただいた「CERVELO S3」(サーベロ エススリー)です。
トライアスロンとツーリングの両立をご希望されていたのでこちらのバイクをオススメしました。
電動シフトとカーボンディープホイールはお客様からのご指名でした。
S3の専用シートポストは薄いので内装バッテリーが入らないようで、かと言ってボトルゲージに取り付けたら「折角のエアロバイクデザインが台無しだ」と考え、輸入代理店に聞いてみたら、
「CERVELO S5」のDi2キットが流用できるかもしれない、とのことだったので早速つけてみたのです。
取付説明書が何もないので「多分これで間違いないはずだ!」と勝手に決めつけて進めていきます。
まず、Di2のビルトインバッテリにコードを挿し、タイラップでホルダーに固定します。
フレーム外側から通したボルトを止めるナットを外れないようにする方法を思案していたら、ホルダーに六角穴を発見!
こういうことだったのですね。
アーレンキーを通すとナットが外れないようにできます。
アーレンキーを挿したままDi2ホルダーをヘッドチューブからダウンチューブ内を滑らせてBB下からアーレンキーを出します。
位置決めをして外側から仮止めをし、Di2コードを出して、
外側から本固定をしてアーレンキーを抜けば「ダウンチューブ内部」へのビルトイン装着完了です。
「BB RIGHT フレーム」への信頼性が高い「ROTOR製」のBBを入れて、
オーナー様の前傾が厳しそうなのでとりあえず出来る限りハンドル位置は高めにしました。
「CAMPAGNPLO BORA ONE クリンチャー」のホイールバランスも取らせていただきました。
オーナー様曰く、「お友達と走りに行った際、上りは体力的にまだ厳しいけど、下りと平地は他のご友人達のバイクに比べて明らかに速い」らしいです。