RAZHA EZ-FIT SKY カラーのスペシャル仕様 | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

ゴールデンウイーク明けの本日代休をとって店舗は臨時休業でした。


GW中は予想外?に連日たくさんのお客様にご来店していただき、ありがとうございました。


この2~3週間、数多くのバイク注文や修理が集中し、収拾がつかなくなりかけていたので、BLOGやWEBの販促業務をストップして、組立作業に没頭しておりました。


GW中に、お待たせしていた組立作業が進んで、少し一安心です。(まだ、お待たせしているお客様、大変申し訳ございませんがもう少しだけお待ちください。)


その中で納車させていただいたのが「PINARELLO RAZHA EZ-FIT 105 SKY COLOR スペシャル仕様車」です。


PINARELLO 2015 ROADBIKE RAZHA EZ-FIT TEAM SKY COLOR ピナレロ ロードバイク ラザ チームスカイ カラー

サイズ、フィッティング・ポジション、初期のアップグレードを含めたパーツセレクト等、お客様とお話&相談して組み上げた渾身?の一台です。


PINARELLO 2015 ROADBIKE RAZHA EZ-FIT TEAM SKY COLOR STEM ピナレロ ロードバイク ラザ チームスカイ カラー ステム

サドル高だけを見るとフレームを44サイズにしそうなところを、お客様の柔軟性を考慮して42.5サイズをセレクト。


ステムを60mmへリーチを短くして、ステム下のコラムスペーサーを高く積んで柔軟性をカバー。


PINARELLO 2015 ROADBIKE RAZHA EZ-FIT TEAM SKY COLOR BRAKE ピナレロ ロードバイク ラザ チームスカイ カラー ブレーキ

お客様と相談し、女性の握力を考えて少ない力でよく効かせる為にブレーキキャリパーを「Shimano BR-R561」から「Shimano BR-6800 アルテグラ」に変更。


PINARELLO 2015 ROADBIKE RAZHA EZ-FIT TEAM SKY COLOR WHEEL ピナレロ ロードバイク ラザ チームスカイ カラー ホイール

お客様のご依頼でホイールの軽量化をはかるために「WH-RS010」から「WH-6800」に変更。これで約300gの軽量化に成功。


PINARELLO 2015 ROADBIKE RAZHA EZ-FIT TEAM SKY COLOR PEDAL ピナレロ ロードバイク ラザ チームスカイ カラー ペダル

お客様のご友人からのおすすめでペダルは女性でも軽く外しやすい「ミカシマ US-L」ビンディングペダルに。


PINARELLO 2015 ROADBIKE RAZHA EZ-FIT TEAM SKY COLOR WIRE ピナレロ ロードバイク ラザ チームスカイ カラー ワイヤー

ワイヤーの長さもピッタリ。


ピナレロのロードバイクなら超得意な私が完璧?組み立てました。


正直なところ前に働いていたお店では私自身が全てを行ったとしても、この精度でこのバイクを組み上げることは不可能だったかもしれません。


時間的にも技術的にも(精神的にも!?)今だからできるのです。


お客様と相談して&煮詰めて、フィッティングして、サイズ決めて、そのポジションに合わせたセッティングで、完璧に整備されたバイクを組み立てて、納車する、これがやりたかったのです。

今回、納得できるバイクを作らせていただいて本当にありがとうございます。


私が組立の得意なピナレロのロードバイクは下記のページで紹介しています。

http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/pinarello2015/pinarello2015.html