ハンドルアライメントチェッカー | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

先月店舗をオープンした際、必要な工具類はピックアップして一式買い揃えたつもりでしたし、万が一ないものがあれば買い足せば良いかと考えていました。


店頭でお客様に買っていただいたバイクの組立する段階になって思い出しました、私は「ハンドルアライメントチェッカー 」が無いとロードバイクが組み立てられないということを。


地面にハンドルを置いて左右のレバーの高さを揃えたり、水平器を左右のブラケットに乗せて水平器の下ラインとハンドルのトップラインを見て左右レバーの高さを揃える方法もあります。


これらは値段の高価な精度の良い歪が少ないハンドルやステムを使って組み立てる場合には有効です。


値段の安い、精度が低く歪や捻じれが大きいハンドルやステムでは上記の方法では左右レバー高を正確に合わせることができません。


「ハンドルアライメントチェッカー 」を使えばハンドルやステムの精度に関係なく単純に左右レバーの高さを揃えることができます。


シダ エンジニアリング ハンドルアライメントチェッカー ブラケット トップ

・「ハンドルアライメントチェッカー 」をレバーブラケット上部にあてて、左右レバーの高さを確認します。


シダ エンジニアリング ハンドルアライメントチェッカー レバー

・レバーの下部にあてて左右レバーの高さも確認します。


シダ エンジニアリング ハンドルアライメントチェッカー ハンドル直角

・ハンドルがホイールに対して直角かどうかや、レバーの開き具合も見ることができますが、私の場合は目で見たほうが正確なので工具は使っていません。


で、「ハンドルアライメントチェッカー 」がないことに気付いた私はメーカーに急遽注文することにしました。


が、工場の都合で「春まで生産できない」との返事がきました。


前の職場で発売以来ずっと愛用していたこと、これが無いとロードバイクが組み立てれないと等の「泣き」を入れてお願いしたところ、メーカーさんの私物を春まで貸してくださるということになりました。


つまり、今使っている「ハンドルアライメントチェッカー 」は借り物です。


シダ エンジニアリング ハンドルアライメントチェッカー

ありがとうがざいます、本当に助かりました、感謝しています「シダ エンジニアリング」さん。


「シダ エンジニアリング」さんのホームページはこちらです。

http://www.shida-engineering.jp/


お礼に宣伝しときました。


当店(COZY BICYCLE)でお買い上げいただいたロードバイクの左右ブラケットの高さはかなり正確に合っているはずです。


開店以来、組み立てたバイクは全てこの「ハンドルアライメントチェッカー 」を使っています。