少し遅い初詣 | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

本日、水曜日は店が定休日だったので、毎年恒例の少し遅い初詣に行ってきました。


車折神社 くるまざき じんじゃ


初詣に行くのは京都の「車折神社」(くるまざきじんじゃ)です。


車折神社 くるまざき じんじゃ 立札


なぜ少し遅めに行くかといえば、年々お正月は人混みが大変なことになっているからです。


車折神社 くるまざき じんじゃ 朱塗り 玉垣


「車折さん」は「朱塗りの玉垣」で有名なところで、有名芸能人の方々が奉納されています。


私も自分の店を持つときにはお願いしようと思っていたので今回お願いしてきました。


「川西 Cozy Bicycle」の玉垣が現れます。


車折神社 くるまざき じんじゃ 人形 ひとがた


他に、人形の紙質が良くなっていたり、


車折神社 くるまざき じんじゃ おみくじ マシーン


名物の「おみくじ」が何故か2枚出てきたり、


人が少なめの静かな中での初詣でした。


その後は恒例の


かねよ うなぎ 鰻 うなぎ屋 きんし丼


「かねよ」さんで

なねよ うな丼 う巻き 鰻巻き


「うな丼」と「う巻き」を堪能して、初詣は終了です。


このパターンをもう20年近く毎年続けています。


ちなみに今回「かねよ」さんに入店したら5組みほどお客さんがいました。


名物の「きんし丼」をほおばるお客さんたちが、私ども夫婦以外全て「外国人観光客」だったのは驚きでした。


いんたーなしょなるっ!