パイオニア・ペダリングモニターシステム取り扱い開始! | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

先週、PIONEER(パイオニア)のペダリングモニターシステムの説明会に行ってきました。


PIONEER パイオニア説明会

これでようやく取り扱いが開始できます。


PIONEER SGX-CA900


パイオニア・ペダリングモニターシステムの特徴は「パワー=ワット数」を左右独立して計測できることはもちろんのこと、

PIONEER FORCE VEKTOR


左右の「パワーベクトル」と、

PIONNER 効率

「ペダリング効率」が測れます。


日本国内で既に1200台も持っている人がいるそうなので、皆さん「ペダリング・スキル」が向上して、効率よく楽に速く走れるようになっているのでしょうね。


個人的にはナビ付きのパワーメーターが欲しかったので、「パイオニア」の営業さんに「ナビゲーション=地図表示付きのパワーメーターは発売しないのですか」と聞いたら「技術的には可能なので、今考えているところ」ということでした。


「GARMIN」やその他の「ANT+」データを受信できるメーターでもパワーだけだったら表示できるようですが「パワーベクトル」と「ペダル効率」の表示は欲しいです。


また、「パイオニア・サイクリングモニター」と「GARMIN」の2つのメーターで同時にログを取ることは発信信号が切り替え式なのでダメのようです。


そういえば説明会の「アンケート」でシマノ以外でよく使うクランクセットを調査されていました。

シマノ以外でも出てくるのか~?


キャノンデール「HOLLOWGRAM」なんかで作って欲しいな~。でも優先順位はカンパが先か。