2015 KUOTA KHAN | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

昨日から「サイクルモード 2014」を見に千葉県の幕張に行ってきました。


11/7(金曜日)の昼過ぎから、旧知の間柄ですが改めて当「COZY BICYCLE」実店舗開店のご挨拶に各メーカーさんへ名刺を配って回っていたら、あっという間に18時になり、1日目が終了となってしまったので、急遽、宿を取り、「サイクルモード」初の2日間滞在となりました。


11/8(土曜日)は「弱虫ペダル」人気で凄い人出でしたが、11/7(金曜日)は暇そうだった?ので各メーカーさんと話しこめる時間があり、「面白い話」を良くしていただきました。


お話しできることは後々このブログでもご紹介したいと思います。


10月に開催されたショップ向け新車発表会では間に合わず「サイクルモード」で初お披露目されたKUOTA(クオーター)の新型フルカーボンロードバイク「KHAN」(カーン)が展示してありました。


KUOTA 2015 ROADBIKE KHAN FRAME SET クォータ 2015年モデル ロードバイク カーン フレーム セット


・「2015 KUOTA KHAN フレームセット」

税込定価¥367,200


KUOTAのフラッグシップモデルとなる「KHAN」は軽量エアロ・ロードバイクです。

同社のオールランドバイク「KOM」に比べて、かなり空気抵抗を意識したデザインになっています。


しかもフレーム重量はヒルクライム向きとされる「KOM」の780gとほぼ同じで「KHAN」は785gと超軽量です。フォーク重量を加えると「KHAN」の方が軽くなります。


フレーム各チューブの太さやボリュームは「KOM」がかなり勝っているので、フレーム剛性も比例して「KHAN」は少し剛性を抑えてあるのでしょう。

KUOTA 2015 ROADBIKE KHAN HEAD TUBE クォータ 2015年モデル ロードバイク カーン ヘッドチューブ

・ヘッドチューブはエアロな感じです。


KUOTA 2015 ROADBIKE KHAN TOPTUBE クォータ 2015年モデル ロードバイク カーン トップチューブ

・カラーリングがシック過ぎて、このバイクの存在を見逃すところでした。でもフレーム各部のデザインを良く見ると、このバイクかなり高性能の予感!?


KUOTA 2015 ROADBIKE KHAN SEAT TUBE クォータ 2015年モデル ロードバイク カーン シートチューブ

・トップチューブはエアロ効果に長けた「カムテールデザイン」を採用。


KUOTA 2015 ROADBIKE KHAN SEATSTAY クォータ 2015年モデル ロードバイク カーン シートステイ

・シートステイ上部です。


KUOTA 2015 ROADBIKE KHAN SEATSTAY SIDE クォータ 2015年モデル ロードバイク カーン シートステイ サイド

・シートステイの薄さが。

KUOTA 2015 ROADBIKE KHAN SEAT POST CLAMP クォータ 2015年モデル ロードバイク カーン シート クランプ ポスト

・「KHAN」はカラーレスのシートクランプを採用しています。シートポストは真円のノーマルタイプ。

KUOTA 2015 ROADBIKE KHAN BB BOTTOM BRACKET クォータ 2015年モデル ロードバイク カーン ボトムブラケット

・「KHAN」にも他のKUOTAバイクと同じくダウンチューブとシートチューブ接合部に補強が入っています。

BB規格はBB386です。


詳細はWEBページに後日掲載しますのでしばらくお待ちください。