「亀岡(旧山陰道)~るり渓」サイクリング | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

今日は「サンデー・モーニング・サイクリング」に出かけました。

先週の日曜日は午前中から雨が降っていましたので2週間ぶりです。

最近は朝の7時頃からセミが鳴き始めるような暑さですから、涼しくなることを期待して、亀岡方面へ。

自宅近くの川西能勢口駅前から12号を猪名川沿いに走り、、「多田銀橋」を渡り173号で「一の鳥居」から477号で「黒川」へ。(妙見ケーブルあたりから、空気が涼しくなりました。)

605号で「黒川」から「一庫ダム」の「国崎大橋」を渡り、トンネル前で側道に入り、106号に戻ります。(この頃から涼しい向かいが吹いてきたので快適でした。)

477号に合流し、脇道に入り「本梅町」の集落を通り、「永徳寺」過ぎから477号に戻り、372号の手前を左折し「旧山陰道」へ。

「旧山陰道」から372号の「ファミマ」でサンドイッチを食べ、再び「旧山陰道」に戻り、453号を左折し54号に入り「るり渓」を登ります。(快晴の日曜日ということだけあってか亀岡から上がってくる車の交通量は「箕面」ぐらい多かったです。るり渓の駐車場も一杯でした。)

途中後方からダンシングをしながら軽々と登る人に「追い抜かれ」、ザ・観光地の人の量に驚きつつ、登り切り、るり渓温泉駐車場へ。

54号を延々と下り「広野」のコンビニで「アイス」を食べ、そのまま173号まで走り、602号、603号から「紫合」、12号で川西能勢口駅前に戻ってきました。

走行距離は81kmで所要時間は約5時間でした。

るり渓を下っている頃から日差しがきつくなり、道にその日差しを遮るものがないので暑かったです。

603号の能勢の気温は「28℃」と「26℃」を表示していました。

今日は少し涼しかったのでしょう。ラッキーでした。

黒川のダリア

「黒川のダリア」

ダリア園は確か9月からなのに脇の畑ではもう咲いていました。

黒川近くになると気温が少し涼しくなり、気持ちよく走れます。

一庫ダム 国崎大橋 2014年7月20日

国崎大橋の上から撮影

2014年7月20日の一庫ダムの水位は131mmです。

府道106号線

106号を走っていると涼しい向かい風なりました。ラッキー!

大黒山永徳寺近くの竹藪

少し寄り道して「大黒山永徳寺」近くの竹藪で休憩。

かなり涼しかったです。

亀岡市旧山陰道 国道372号線の脇道

372号の脇を通る「旧山陰道」

この道は雰囲気があってかなり好きです。

亀岡市旧山陰道の集落

372号の脇を通る「旧山陰道」の集落ではこの狭さ。

この狭さがたまらなく好きです。

この幅に普通のバスが通りますし、しかも双方向通行です。

今、丁度バスが来たので避けました。

狭いからか、通常ほとんど車は通りません。

るり渓 東側 登り

壁に苔がたくさんある「るり渓」の東側の登り。

西側より斜度がキツく、車の往来も多めです。

行楽シーズン中の日曜日は特に多いか。

るり渓 鳴瀑 めいばく

「るり渓」の滝、「鳴瀑(めいばく)」

連休中ということもあり、この周りには人が一杯。ザ・観光地状態です。

亀岡市広野の夏空

54号から見た「亀岡」?「能勢」?の夏空

梅雨はあけたっぽいぞ。

大路次川(おおろじがわ) 宿野 能勢

景色が良いので、能勢の宿野を流れる「大路次川」(おおろじがわ)の橋の上で撮影。