Selle Italia(セライタリア)の「MONOLINK」(モノリンク)サドルシステムは普及しているのでしょうか?
実は最近までモノリンクサドルとモノリンクカーボンポストがセットになったお買い得な「COMBO」という商品が発売されていることすら知らなかったのです。(単なる勉強不足か?)
専用のカーボン製レールに専用のポストを使う「MONOLINK」(モノリンク)は「ORBEA」や「DEROSA」等一部の完成車に初めから付いているもの以外あまり見かけたことがありません。
完成車に初めから強制的に付いていたものは通常レールのサドルを「MONOLINK」ポストに付けるので相性が悪いのか規定トルク一杯で締めても動くことがありました。
「MONOLINK」専用レールを持つサドルはポスト固定部との相性は良いようです。
従来のサドルレールのデザインを根本から見直し、専用シートポストとの組み合わせにより、 剛性アップと更なる軽量化を達成し、レールの一本化により、サドル先端部分を細くすることが可能になり、ペダリング時に発生する脚とサドルの間の摩擦によるパワーロスを低減し、これまでのサドルに比べ 4%のエネルギー効率を向上することができます。
セッティングが容易で、サドルの傾きがミリ単位で調節可能で、前後の調整の幅が非常に大きく、従来のサドルに比べて前方に10mm、後方に25mm、より大きな位置調整が可能です。
等、「MONOLINK サドル」の利点は結構あるにもかかわらず、イマイチ見かけないのは何故?
私の周りだけが流行っていないだけなのか?実は大ブレイクしている?
ロードバイクに使われるシートポストが今やそれぞれのフレーム専用品になっていることが多いので、中々普及しないのでしょうかね。