「CAMPAGNOLO」(カンパニョーロ)のロードバイクホイールにグリスを使わないセラミック製ベアリング「CULT BEARING」(カルトベアリング)があります。
良く回るといわれているカンパニョーロの通常のスチールベアリングに比べて約9倍も抵抗が少なく、出力も9倍少なくて済む、すなわち「楽」ということになります。
通常のスチールベアリングから9倍軽くなる「CULT BEARING」をクランクで唯一標準仕様にしているのはカンパニョーロの最上位コンポである「SUPER RECORD」の「ULTRA TORQUE」クランクです。
この「SUPER RECORD」のみに使われている「CULT BEARING」はパーツとして販売されています。
品番は「FC-SR012」で1台分の税込定価は¥20,412です。
これを通常のスチールベアリングやUSBベアリングが付いている他グレード「CHORUS」や「RECORD」の「ULTRA TORQUE」クランクに取り付けることができます。
「CHORUS ULTRA TORQUE CRANK」の カルトベアリング仕様は税込定価¥87,912
「RECORD ULTRA TORQUE CRANK」の カルトベアリング仕様は税込定価¥113,292
オプションクランクの「165mm CARBON ULTRA TORQUE CRANK」の カルトベアリング仕様は税込定価¥103,032
尚、「OVER-TORQUE CRANK」は30mm軸用のUSBべアリングまでしか現在発売されていません。
ホイールに比べると2個ですむ「ULTRA TRQUE CRANK」の「CULTベアリングチューン」は意外に安くつくので、「CHORUS」グレード以上のカンパコンポを組む場合は必須だと思います。
それらをWEBにまとめたページがあります。
もしよければ覗いてみてください。
「ロードバイクのフレームセットから完成車にする為の金額の目安(カンパニョーロ編)」
(http://www.cozybicycle.com/jouhou/roadbike/kanseisya/campacompo.html#crank )
ツール・ド・フランス、コンタドール、リタイヤ、ショック。