能勢町長谷の棚田 | CozyBicycleのブログ

CozyBicycleのブログ

兵庫県川西市のスポーツバイク専門店です。

今日は「サンデー・モーニング・サイクリング」に出かけました。

先週は雨で中止だっつたので2週間ぶりのサイクリングです。

何やかんやと雑用をしていると昼前(マー君がマイク・ナポリに決勝ホームランを打たれた後)に出発となりました。

いつものように川西能勢口駅前から12号を猪名川沿いに走り、下ってきた物凄い数のロードバイク(50台ぐらい)とすれ違い、紫合のパン屋さんですこしお腹に入れ、603号で下阿古谷の明神橋を渡り、ごみ処分場方面へ、T字路を右折し槻並へ向かう。

槻並から長谷に抜け、るり渓方面に行こうと思っていたら山道の途中から雨が降りだし、木々が多すぎて空を見上げれることができず雲の種類(普通の雨雲=留まる、雷雲=逃げる)が判断できないので焦りましたが、雷音がしないので安心し、登りを途中何回か押してようやく長谷の棚田に到着し、長谷公民館前で雨宿り。

雨が小降りになったので173号で一庫ダムに向かい、外周道路を走り、黒川から477号、173号を下り、多田銀橋を渡り、12号で川西能勢口駅前に戻ってきました。

走行距離は55kmで所要時間は約3時間でした。

明神橋から見た阿古谷

下阿古谷の明神橋からの風景

猪名川町槻並 リアル過ぎるカカシさん

槻並の田んぼに立っておられる「カカシ」さん。

おばあさんが、普通に農作業をしているとバッカリ思っていました。

スカートを穿いてリアル過ぎる。怖い.....

槻並のあじさい

槻並の小川の畔で咲く「あじさい」

槻並から長谷への登り

槻並から長谷に抜ける登り。木々で空は見えなく雲が確認できないので焦りました。

槻並から長谷への激坂登り

平均勾配30%超えている激坂があります。もちろん「押し」です。途中から雨で後輪がスリップしてダメでした。

槻並から長谷への下り

峠頂上から長谷への下りです。

能勢町 長谷 棚田

横には「長谷の棚田」が見えます。

能勢町長谷 棚田のあじさい

「長谷の棚田」で咲く「紫陽花」

長谷公民館前の電線

長谷公民館前で雨宿りしていてふと見上げると小鳥が雨を耐えていました。

「五線譜」みたい。(3線しかないけど)

一庫ダム 国崎大橋付近 2014年6月29日 水位133.11m

一庫ダムの国崎大橋付近はこんな状況。2014年6月29日の水位は133.11mです。