娘が高校を卒業して早一年半


親元を離れての生活にも随分慣れたみたいです


そんな大学2年生の前期の成績が明らかに…!!



GPA   3.83


え、GPAってなに⁇


私も娘が大学に入ってから理解したのですが(^^;;

GPAとはgrade point average の略称で



100〜90点(S評価)  GP 4

89〜80点(A評価)    GP 3

79〜70点(B評価)    GP 2

69〜60点(C評価)    GP 1

59点〜0点(D評価)   GP 0



↑このようなかんじびっくりです


日本の大学生の平均は2.3くらいだそうです

(もちろん大学や学部によって異なります)


もしかして3.83って実はすごい?

私、大学時代Bが多めだったけど…笑

(ちなみに娘と私は同じ大学です)



わたしが身の回りのお世話をしていない現在の方が娘はよく勉強しているという事実笑い泣き





そんな娘が小さい頃ほぼ毎日していたことは


❶虫取り(たまに爬虫類)

❷ぶらんこ

❸一輪車

❹読み聞かせ

❺公文

❻ヴァイオリン


とくに❶〜❸は熱中してました(女子だけど)


子育て中は、本当に色々あるし

大変だな…しんどいな…と思うことも多々ありますよね💦

挫けそうになるたび

絶妙なタイミングで『ママありがとう』と言ってくれた娘

こちらこそ感謝です


自立こそ子育ての最終目標だと思っているので、一人暮らし&キャンパスライフを謳歌して欲しいな、と思っています



拙いブログに最後までお付き合いいただきありがとうございました


今日がみなさまにとって実り多い日になりますようにクローバー