漫遊の旅2024初夏 東北 | 漫遊こ~じぃ COZYの日々

漫遊こ~じぃ COZYの日々

OMCツアーズワイドで車中泊&キャンプを楽しんでいます。

5月28日(火)

 

R16号を北上して道の駅しょうなんにやって来ました。

 

 

 

R6号に入り茨城県牛久市にやって来ました。

 

茨城タンメンカミナリさんでお昼にします。

 

名物は茨城タンメンです。

 

たっぷり野菜+ニンニクが利いています。

めちゃ旨ッ!馬

 

 

R6号をズンズン進みます。

 

福島県の道の駅ならはです。

 

温泉が併設されています。700円

 

 

更に北上し相馬市にある天宝の湯にやって来ました。880円

 

有名人も来ていたようです。

 

道の駅そうまです。


初日はここでお世話になります。ふとん1

 

5月29日(水)

道の駅そうまの朝です。

 

三陸道に入りました。

 

気仙沼湾横断橋を通過します。

 

 

岩手県の陸前高田市に入りました。

 

震災遺構です。

 

 

 

 

同じ公園内に道の駅高田松原があります。

 

目の前は広田湾です。

 

三陸道をズンズン北上します。

 

山田町にある道の駅やまだにやって来ました。

 

お刺身にあう山田の醤油をゲットです。

 

道の駅のすぐ近くにある岩手うどんランキング2位のお店釜揚げ屋さんです。

 

ここでお昼にします。

 

生海苔うどんを食べたかったのですが・・・

12月頃のみの限定のようです。

 

天むす+えび天いり磯うどんにしました。(まつも・めかぶ・わかめ)

めちゃ旨ッ!馬馬馬

 

 

宮古市から内陸部に入り盛岡市にやって来ました。

 

天然温泉喜盛の湯です。800円

 

東北道矢巾PAです。

2日目はここでお世話になります。ふとん1

 

 

5月30日(木)

 

盛岡駅です。

 

盛岡の老舗百貨店川徳です。

 

盛岡城跡公園です。

 

裁判所前にある石割桜です。

 

咲いている時に来たかったです。

 

桜山神社の参道にある白龍(パイロン)にやってきました。

 

盛岡三大麺のひとつじゃじゃ麵の人気店です。

 

 

 

じゃじゃ麵の中にしました。

 

食べすすめたら、麺をひとつまみ残して自分で卵を入れて良くかき混ぜます。

つぎにお店の方にスープとたれを入れてもらいます。

ちーたんたんの完成です。

めちゃ旨ッ!馬

 

 

道の駅石鳥谷です。

 

平泉温泉の悠久の湯です。500円

 

温泉から車で5分ほどで道の駅平泉です。

3日目はここでお世話になります。ふとん1

 

 

5月31日(金)

 

R4号を南下して福島に入りました。

 

道の駅国見です。

 

道の駅安達(上り)です。

 

白河市にある来々軒さんにやって来ました。

 

演歌歌手の福田こうへいさんがおすすめするお店です。

 

写真やサインが飾ってあります。

 

メニューです。

 

福田こうへいさんおすすめの中華そばにしました。

めちゃ旨ッ!馬

 

 

食後はバビューンと帰宅しました。ダッシュ

 

全走行距離は1289Kmでした。

 

メデタシメデタシ合格