言葉の難しさを改めて感じています

伝えようとする心があっても
伝わらない・・・と言うか
伝わったかどうかの判断基準も曖昧だと

そんなつもりは無くても
言葉がキツく受け取られてるらしいです
それも5年も・・・軽いタイトルホルダー?w

どんなに老婆心を持って
相手を慮って言葉を発しても
その相手が嫌な思いしかしないのなら

・・・それは そもそも黙っているべきじゃないか?
最近は そう思い始めてもいます

なぜ相手を想っての発言でも
ネガティブな受け止められ方をするのか?
きっと答は簡単で、発言者の人望が無いからだと

逆に人望が有る人が発言すれば
キツめの言葉もポジティブに解釈されるのだと思うなぁ

自己反省が必要なのだろう・・・
実は何年前かも似た内容の日記が ( ´,_ゝ`) プッ
成長の兆しが見えるのは何時のことやらなぁ