基本 冗談が好きで他人を笑わせたりしたい性格は子供のころからです


が、何気なく冗談で言ったつもりの言葉で他人を傷つけてしまうこともありますね


何気なく言ってるだけに、後でしか気がつかないし

気づいた(気づかされた?)ときには、自己嫌悪もすごいです・・・


自分は面白いと思って言ってるけど

実は 嫌味で鼻持ちならない人間になってしまってるのではないかな


その様に冗談を嫌味な言葉として受け取らせてしまうのは

僕の日頃の行いのせいなのでしょう きっと


嫌味な人間だと思っている人が冗談を言っても良い解釈はしてあげれませんもんね


もっと 自分を自分の行動や言葉を考え直さなきゃな・・・


反省の意味と自分への戒めの意味を込めて日記にしときます