☆号外☆ONE FOR ALL ALL FOR ONE… | ~ハッピーライフ~*since 2007~人は主人公★地球は舞台~

☆号外☆ONE FOR ALL ALL FOR ONE…

Blog更新しないと言いつつ二度目の更新メモだって寂しいんやもんしょぼん

皆さんから待ってますってコメント読んだら…

みんなARIGATOm(__)m…

連休明けの(火)迄に仕上げる予定の仕事を頑張って今やり終えました…

明日休みですが上司に提出してきますメモ

何をと言いますと…

我が職場は1日に出勤する職員が…

早出4人・遅出4人・夜勤2人
日勤ナース2人処置ナース1~2人
午前中フロア見守り、雑務パート職員4人
午後フロア見守り、雑務パート2人

で構成されてて病院入所者80名+ショートステイ数名をお世話、介助させて頂いてます。

この人数を2つのフロアに配置したりお風呂介助、着脱、トイレ誘導、オムツ交換、ベッドメイク……

とたくさんの身の回りのお世話を…

正直何処の施設も人が足りない状態です。いつ職員が悲鳴を上げるか…体調を壊すかと考慮しつつ勤務の遣り繰りをしています。

で、早出4人いますが4人が4人とも同じ業務をする訳でもなく4通りの業務を準備してます。

つまり介護スタッフだけで早出4遅出4夜勤2で10パターンの業務の流れがあるわけです。

それが上手く流れるように私は時間調整したりフォローに入ったりしてます。

ぶっちゃけ最近入社した職員は要領悪過ぎるしマニュアル通りにしか動けないのでトロい…

私が若手の頃はもっと業務は複雑でしたしあーでもないこーでもないと先輩に噛み付いたりしてました。

しかし今は言われた事しかしないしわかってるかわかってないかわからんし質問しても『多分なんちゃらです』と…多分ってなによ!

仕事が速い=優秀ではありませんがてきぱきと動いてもらいたい。

私達があーしてこーしてと言い過ぎて考える機会を無くしたのかな…

とまぁ大変なわけですよ!

と言う事で上司と話し合い業務変更、仕事の流れを変えよう!つまり利用者さん達側立場からしたら…

生活リズムを1日の流れを変えましょう。

ってな訳です。

最初のうちは利用者さん、職員共々混乱するとは思いますが以前に比べたら1日の流れがかなりゆったりするように業務を変更させようかと…

で、その流れを考えて…またそれを10パターンに分類して…

という作業をつい先程無事終了しました。

巨人優勝したからスポーツニュース全部見て風呂場で1人ビールかけしてビール飲んで仕事して皆さんのBlog廻って仕事して…

ふ~う。なんとか終わりました。

とにかく利用者さんが安全に過ごせて無理のない生活リズムを形成出来るようには作成したつもりですがやはり職員の立場からも色々考えてあげたいし…

なんせ体が壊れたら仕事出来ないから楽できるところは楽してもらわなきゃ…

そこら辺のバランスも難しくてね…

取り敢えず明日ってもう今日だけど目を通してもらって良ければ実行に移します!

う~ん。眠い(ρ_-)ノぐぅぐぅ

おやすみなさい星空

Smile(^O^)&微笑み…