日本全国糀協会の味噌インストラクター目指して。。。二日目(最終日)合格なるか? | cozy-roseのブログ

cozy-roseのブログ

大阪北浜から発信するメンズファッションお得情報
メンズ・レディースの小物お得情報
販売サイトはヤフーショップとBASEにて。
ブログにて今より更にお得な販売情報をUP致します。

皆様目を止めて頂きありがとうございます。

平成30年台風21号及び北海道胆振東部地震で被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

 

本日は堺の雨風にて味噌インストラクターの講座を受けてきました、まずはまだ未経験だった麦味噌作りから!

米糀と違って麦糀は硬いのでなじませたり圧を加えて味噌玉にしにくいのですが、もう何度も作ってきた味噌作りなので最後はちゃんと出来ましたよ、エッヘン!

こんな感じの余裕もあり(笑)

勿論最終日という事もあり順番の先生役を行いみんなを補助する事もあり!

 

この後大豆の勉強をしてから試験を受けるのですが、この時は作るのを楽しんでしまってます(笑)

前日も教材を見直しましたが味噌は歴史も古く奥が深い。。。まぁ考えても仕方ないので楽しむ!

試験ですがヤマ勘もあたり自分ではまぁまぁかと(笑)

後日発表ですが、合格したら先生の補佐に何回か入って自立のはず!

巣立てるか今は心配なのであ~~~る(泣)

こちらが雨風の社長さんと糀協会の先生、優しくて良かった(笑)

順調にいけば11月デビューでしょうか?

味噌講座は北浜にあるお店で行います興味持たれましたら是非お問い合せくださーーーい!

↓ ↓ ↓ クリックね

お問い合せフォーム