久しぶりのブログ更新〜


ま〜インスタも更新してないんだけれども(笑)


今回は、フロントフォーク交換一連について〜


今までつけてたフロントフォーク、

確か中古で、長さがちょうど良い物を購入し、

そのままだと「ふわふわ感」が半端なかった為、

NRマジックのenergyGP SUPERHARDを入れてました。

しかも油面0で(笑)


当然リジット並の硬さで、

ギャップを乗り越える際には、各所から悲鳴が(´-ω-)ウム


(画像は過去画)

そもそも家のズーマーちゃん、

色々重くなってるので、車重100kg越え(確かノーマルは85kg)に、コンマ1トンのオイラが乗るので、ノーマルだと底打ち確定〜

この頃は車高も落としたく、試行錯誤した結果、

「沈まなければ良い」と結論した記憶が…


でも多分これのおかげで色んな所に歪みが出てたのよね〜


リアフレームはヒビ入るし(T_T)


ま〜1番には乗り心地悪く、前々から交換しようと思ってたので、

ここで意を決して交換〜!


でも、このサイズの「良いの」って無いのよね(T_T)

DioZXの純正を新品で、

とも思ったけど、それこそ廃盤(T_T)

んじゃ中古で買うと、各種シール類を新品にするとかなりの金額になってしまう上に、良いのがない(´-ω-)ウム


だので、得意のパチ物チャレンジ〜٩(´・ω・`)و


悩みに悩んで買ったのがこちら!

じゃん!


多分前のと一緒
ノーマルで長いだけの模様(´-ω-)ウム

とりあえずバネの強さを測ってみる。

家のズーマーちゃん、
ヘッドライト位置を下げているので、
あまりフォークが縮むようだとフロントフェンダーがヘッドライトに当たって粉砕する恐れがあります。

現状はその気配が無いので、
現状と同じ位置までの沈みを想定
フォークの上端から測って約7cm程がMAX!

正式な測り方は分からないので、板の間に挟んで乗ってみる(笑)

すると…、
右側がドノーマル
上端から3cm!
いくらなんでも縮みすぎじゃんっ!
ステムのフォーク固定幅だけで上端から5cm必要なのにっ!(笑)

新品だからポン付けを狙ってたんだけど、
結果そうもいかず、
結局バラして油面調整、
そもそもオイルが全然入ってなかった(´-ω-)ウム
調整後が左です(*^^*)

ま〜クソ暑い中丸焦げになりながら問題や、
ブレーキホース足んないぞ問題はありましたが、
とりまインストール完了…
乗り心地は
良い
今まで族車のように路面のギャップを全避けしてたのが半分で済むようになり、
乗り心地も、改善しました(*^^*)

ただ、やはりノーマルのスプリングだと弱いのか、
オイラが乗ると、以前のフォークの位置までしずみます。
それでも「伸びる」方向には余裕がある為、乗り心地は良いんだけど、折角のインナーパイプの余裕が勿体ないな〜、スペーサー噛まそうかな〜
でも、ばらすの面倒くさいな〜と、思ってました。

それもつかの間、
翌日、乗ろうとも思ってズーマーちゃんに、近寄ると…
左フォークの下にオイル染みが( ಠдಠ)ハッ!
すわ「折れたっ!」とも思いましたが、
よく見てみると、
アウターパイプの継ぎ目(パイプ部分と先っぽ部分)から漏れてまず。
ここからバラした事ないけど、
質感が違う為、ネジ切ってあるんだろうな〜
とは前から思ってました、

「締める」方向にネジってみると〜
動きます!
やっぱり締め付けが緩いんでした!

ただ、
38℃を超えるあまりの暑さの為、
本日はここまで〜

で、
次の休みの日…

雨が降りそうで降らない天気(*^^*)
気温も30℃いくかいかないか(・∀・)ニヤニヤ
これはチャンスと見定めて、
フロントフォークチューニング!

まず、
乗車すると以前の位置まで沈むため、
厚さ10mmのスペーサーを準備、
んで、フォークオイルも柔らかいのにしようと、
ワコーズの1番柔らかいやつ、
FK-01を準備しました!

1日往復60km、ほぼ県道を走って行き来しますが、
お世辞にも路面のコンディションは悪く(笑)
峠には減速用のガタガタもあるので、
オフロード並に柔らかくしてやろうかと(笑)

どちらにせよ、そもそもフォークの可動域が少ないので、
その間はスムーズに動いて欲しいのが心情です(´-ω-)ウム

1回全部バラそうかと思い、
オイルシールの固定クリップを飛ばして無くしながらも、
固定用ボルトが回らず(T_T)
諦めてそのままアウターパイプを締め込み
G10のオイルを抜いて、G1相当のオイルに入れ替え
スペーサーカラーを噛まして油面調整

なかなか良いんじゃない?
ちなみに固定クリップは、前のフォークから外して流用(笑)

単純にスペーサーカラーの厚さの分だけ
初期沈み込み量が減りました=車高が上がりました=フォークの可動域が増えました(*^^*)

オイルの番手を下げた為、フォークの動きが良くなったからか、
多少の段差では跳ねる感じが無くなりました(´-ω-)ウム

心做しか加速も良くなっているような(プラシボ〜)

これでしばらく様子を見てみます。


ただ、
車高が上がる分、
ハンドルもZバーを撤去し、
ストレートハンドルに変えた為、
色々ケーブルの取り回しがビミョー(T_T)

また後日弄ります('0')/ハイ!