かえるのうた | コージー@JAZZY

かえるのうた

サックスを始めて3年目に突入した(厳密には15日から)。

で、今さらと言われるかもしれないが、12メジャーキーすべてをおさらいしている。

これまでは見るだけでイヤだったBメジャーやC#メジャーやG♭メジャーなども、必要に迫られたために、ようやく「やらねばならない!」と奮起したのだ。12メジャーキーなんて、習い始めの頃にやったら絶対挫折するに決まってる。


で、どんな必要に迫られているかといえば、II→Vのフレーズをたたき込むためである。

おなじみ、ジェイミーのVolume3では、II→Vのmajorとminorのフレーズが簡単なものから徐々に難しいものへとさらっていけるようになっている。フレーズ例はCmajor(Aminor)でしか書かれていないので、それらを12キーで吹けるようにしなければならないというわけだ。


では、なぜ今ごろになってII→Vに食いついているのか。

理論的なことよりも、単純にII→Vを押さえておけばアドリブがしやすいだろうなと思ったからだ^^;

そんなことみんな知ってるよ~~!というなかれ。

ジャズを始めたばかりのころに、II→Vのフレーズを覚えなさいといわれて果たして覚える気になるだろうか。必要と意味を感じ取れないうちになんとなく覚えるだけでは身につかないものだ。12メジャーキーも同じである。

セッションで何度かアドリブにチャレンジして、あーでもないこーでもない、フレーズが出てこないともがいているうちに、やっとII→Vの存在の大切さに気づき、II→Vのハーモニーの中でフレーズを吹けるようになるための練習の意味が分かる。そしてそれを12キーでやることの意味も。


というわけで最近はもっぱら、12キーの練習をしながらII→Vの簡単な(4分音符だけとかの)フレーズを吹くようにしている。

タイトルの「かえるのうた」とは、コロスケさん が某所で書いていた練習法で、12キーでかえるのうたを吹けるようにするというものだ。あとはヤ○ハ音楽教室のCMでおなじみの「どれみふぁそーらふぁみ・れ・ど。そーふぁみそふぁみれ」もやっている。なんとなく説得力がありそうなので(爆

幼稚かもしれないが、これをすべて移動ドでコツコツとやることで、12キー制覇からII→Vフレーズの捕獲まで、芋蔓式に経験値が向上すると思われる。

もちろん、セッションで成果を出せることが目的だ。実現するのは……うーん、○ヶ月後……かな?^^;