HSP、繊細さんといっても

実は、いろんなタイプがあります。

 

 

今日は、4つのHSPタイプについて

ご紹介していきますね!

 

image

 

 

 

HSPとは?

 

 

HSP(エイチ・エス・ピー)とは

「ハイリ―・センシティブ・パーソン」の略

 

 

直訳は、すごく繊細な人

 

 

1996年に

アメリカのエレイン・アーロン博士が

提唱した概念になります。

 


 

研究によると、

5人に1人がHSP なんだそうです。

 

 

 

 

HSPの特徴

 

 

HSP:刺激を求めない + 内向的

 

・物事を深く考えやすい

・人と話すと疲れやすい

・目立たず、おとなしいイメージの人柄

 

 

一般的な繊細さんともいえます。

 

 

 

HSS型HSPの特徴

 

HSS型HSP:刺激を求める + 内向的

 

1人なりたいけど、1人ぼっちはさみしい

・好奇心が強いけど、警戒心も強い

・やる気満々ではじめても、すぐに飽きてしまう

 

 

考えて考えて行動するタイプともいえます。

 

 

 

HSEの特徴    

 

HSE:刺激を求めない + 外向的

(HSE=ハイリ―・センシティブ・エクストゥロバージョン)

 

人との関わりが好きで大切にする

・自分の気持ちを誰かと共有したい

・人と協力して何を創造することが好き

 

 

親しみやすいタイプともいえます。

 

 

 

HSS型HSEの特徴

 

HSS型HSE:刺激を求める + 外向的

 

・リーダーシップをとるのがうまい

・社交的で周りから好かれやすい

・好奇心旺盛で行動力がある

 

 

考えるより先に行動しちゃうタイプ

とも言えます。

 

 

 

【まとめ】HSPタイプのおさらい

 

01:HSP一般的な繊細さん

 

02:HSS型HSP考えて考えて行動するタイプ

 

03:HSE親しみやすい

 

04:HSS型HSE考えるより先に行動しちゃう

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回ご紹介した特徴は

ほんの一部分にすぎないので

参考程度にかる~く読んでみてください。

 

 

 

HSPには4つのタイプがあるけれど

疲れやすいのが共通点でもあります。

 

 

ぜひ、自分の傾向を知ったうえで

意識的にホッとひと息つく時間を

取っていきましょう♪

 

 

 

NEWLINE公式はじめました!
うまく登録できないときは

@ayu_ⅰm

をID検索してくださいね!

(@をお忘れなく)

 

🎁お友だち追加特典🎁

"本音"がわかる

HIKARIスピリットカード

1枚引きプレゼント中♪

 

友だち追加

 

ベルInstagramやってます!

いいね!&フォロー
よろしくお願いします
虹