おはようございます!

 

今日も引き続き、レポ書いていきますね。

 

▼その他のレポートはこちらから

 

 

昨日は、3回目の講義の日でした。

 

内容はいよいよ、

ビジネスっぽくなってきて

『ペルソナ』について。

 

 

何かしらSNSをやっていると

起業コンサルさんとかの投稿などで

この言葉を見かけたことないですか?

 

ペルソナ大事だよ!

 

なんていうのもよく見かけますが

なんで大事なの?どう大事なの?って

ところがよく分かっていなかったんです。

 

image

 

 

そんな状態で3回目の講義のフタを

開けてみると・・・

 

投稿見ただけで設定できるほど

カンタンなものじゃなかったよね(笑)

 

とにかく、考えて考えて考えて・・・

設定していくんだけど

 

ここまで詳細に問いかけて出していく

ものなんだ!?という驚き。

 

 

でも、そのおかげで

ぼんやりもいいところだったのが

ちょびっと輪郭らしきモノが

見えてきた♪

 

 

これからワークをとおして

もっと輪郭をハッキリさせていくんだけど

 

ここでも、過去の講義の内容や

ワークの内容が活きてきそう。

 

 

ひとつ前のコース(スタンダード)で

出てきたやってみたいこと

 

前回のワークでやった

ストーリー仕立ての起業する理由
 

正直いうと、

同じ方向を向いて書いたつもりが

中身はガラリと変わってしまったけれど

(今はこれでいいらしい)

 

なんか自分の中で少しモヤモヤが

晴れてきたかもしれない!

 

 

手前味噌で恐縮ですが・・・

私、ブログを始めて以来

 

「あゆちゃんのブログいいね」

「文章の雰囲気が好き~」

 

というありがたいお言葉を頂戴する

機会が何度かありました。

 

 

えへへッ、なんか嬉しい~♡

と思っていたところ

 

感情が伝わってこない・・・

型どおりだよね

 

と指摘されたことをキッカケに

大迷宮に迷い込んでいました。

 

 

一体、何をどうすれば

その感情とやらは、出るの!?

 

誰か教えてー--><

 

という状態。

 

 

この人魚さん講座に申し込んだ経緯の

ひとつでもありました。

 

 

そんな悩みをもっていた私でしたが

ストーリー仕立てで考えるワークで

何かが開けてきた!

 

 

今はまだうまく言葉にできないけれど

価値観とか感性とか

 

何をどうすると

その、心地よく価値観感性

活かしていけるか

なんとなく見えてきた感じというか。

 

今まで、カッコつけたり

誰かの書き方をマネしてみたり

こうあるべきという型に

嵌めまくっていたなぁ~と

改めて気づきます。

 

image

 

 

でも、そういうのって

結構、しんどいんですよね。

長く続けられない・・・

 

自分の言葉なんだけど

どこか他人事というか

自分とは遠いところで

言葉だけが走っているというか

 

 

そうじゃなくて

 

もっと自分に寄せて書いていい

って気づきが大きかったかな。

 

ブログとかSNSやっている人から

したら、そんなの当たり前じゃん!

って思われるかもですが

そんなとこから悩んでたんです(笑)

 

 

ちょっと一山超えた気分な今、

あれだけ、分からない分からないと

思っていたペルソナ設定も

なんだか楽しくなってきた。

 

 

次回は2週間後。

 

今回も、ワークの仮提出で

内容チェックしてもらえるので

 

自分に問いかけつつ

深掘りしながら

私なりのペルソナを見つけたいと思います。

 

image