こんにちは!

 

(2022.7.22追記)

昨日アップしていたこちらの投稿。

実は、今日書いた内容で上書き保存してしまい

急遽、書き直しています。

 

もしかしたら、昨日書いた内容と一部

異なるところもあるかもしれませんが、

ご容赦ください。

 

ここまで大きなやらかしは、

ブログ開設以来、はじめてかも。。。

 

ショックはもちろん大きいけれど

今後のいい勉強になりました!

 

 

 

さて、改めまして、書き直します。

 

今日も現在受講中の人魚さん講座について
レポを書いてみたいと思います。

 

▼その他のレポートはこちらから

 

 

今日から小学生も夏休みです!

(幼稚園は昨日から)

 

そんな親子3人で過ごす夏休み初日。

 

我が家は、『体軸体操』をすることから

スタートしました!!

 

体軸体操とは? については、

また別記事で書いていけたらと

思いますが、カンタンにまとめると・・・

 

 

2020年冬、長女の発達が気になっている

ことをキッカケに

 

体軸ファシリテーター

(体軸体操指導者)

 

という資格を取得しました。

 

 

『体軸体操』という動きをとおして

正しい身体の使い方を磨いていこう

 

勉強やスポーツ、

他の習い事といったものの

土台になるよ、というものです。

 

うちも、長女にどうかな?と思って

資格取得したものの思うように

本人のヤル気につながらず

時間だけを大事に温めていました。

 

なので、私が「マッサージ」と言って

子どもたちに体軸体操の一部を

やってあげたり、細々とという感じで。

(寝る前の布団とかでね)

 

でも、これ結構、子どもたちから

 

「ママ、マッサージして~」と

おねだりしてくるくらいには

好評だったんですよ♡

 

(動きは違うけどこんなイメージ)

 

 

そんな日々を経て

 

やっと次女が年少さんになり、

一緒にできるようになってきたので

この夏休みの目標として

 

毎日、体軸体操しよう!

 

と1つ、親子で決めました。

 

 

今日はそんな1日目。

無事、達成できました!

 

お互いに完璧さを求めず

ゆっくりやっても10分ちょいの

体操なのでゆる~くゆる~く

続けていけたらと思います♡

 

 

さて、体軸体操をして

身体が温まったところで

夏休み恒例の宿題ターイム!!

 

今日の目標は、国語と算数の

課題を進めること。

 

いつもはやりたがらない長女も

なだめながらだけど予定どおり、

終わらせることができました!

 

いろいろ相乗効果があって

いい感じ♡♡♡

 

 

と思っていたら

相手にされない次女がテーブルの下で

ふて寝してしまったぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

長女の宿題もやったし

次女は寝てて静かだし

 

これは、もしかして

ワークやるチャーーーンス!?

 

 

ということでワークの続きを。

 

 

実は、昨日、インスタをみていて

気になる投稿があり、自分の中で

違和感を感じる出来事がありました。

 

その投稿がいい、悪いじゃなくて

「自分ならどうする?」

考えさせられるという意味でね。

 

 

そんな時、人魚さん講座の

講師でもある市川千晶さんから

LINEが届き、早速、シェア。

 

なんと、千晶さんも違和感を

感じる出来事があったみたいで

なんともタイムリーでした(笑)

 

お互いに気づきになったねって。

 

image

 

 

そこでのやり取りの中で

新たに深堀りするといいことも

見えてきたので、今日はその辺について

やっていきたいと思います!

 

 

(2022.7.22)

と、昨日書いたブログを思い出しながら

書いてみました。

 

半分くらいは書けたような気がするけど

何か書き忘れていることもあるような・・・

 

あとは、もう思い出したら

都度、書いていくしかないのかな。

 

HSS/HSPさんの気質で

引きずりやすいですが、

このブログを再度、アップすることで

一旦、着地点にしたいと思います。

 

image