おはようございます!

 

人魚さん講座のレポを書き始めて2日目。

実は、明日が2回目の講義の日。

 

その前にもう一度、これまでを

振り返ってみようと思います。

 

▼その他のレポートはこちらから

 

 

では、早速、

人魚さん講座を受けようと思った

最初の理由から書いてみますね。

 

理由としては・・・

 

変わりたいのに変われない

どうしたらいいか分からず

精神的な満たされなさから

次々に新しい資格やセミナーに

飛びついてしまう自分を

どうにかしたかったんです。

 

 

そして、そのひとつとして

 

 

『感情』の伝え方が分からなかった

というのがあります。

 

 

私も人並みに人間なので、

もちろん『感情』を持ち合わせています。

 

 

けれど、

 

 

話すにしても

SNSの投稿(文章)にしても

 

私自身は出しているつもりでも

相手にはほとんど伝わらず

 

クールだよね

冷めているよね

静かだよね

マニュアルどおりだよね

 

そんな言葉で

片付けられてしまうこともありました。

 

相手の方はきっと嫌味で言っている

わけでなく、率直な感想なんだと思う。

 

でもね、(分かっちゃいるけれど)

 

これ、結構、地味~に凹むんです。。。

そして、延々と引きずっちゃうんです。

 

 

 

なぜなら、自分では

内側にある熱い感情があることを

知っているし、感じているから。

 

 

ひと言でいうと、

自分と相手が受け取った『感情』に

温度差があるわけなんですが

 

伝わらないことは分かったけれど

じゃあ、

どうすればいいかが分からない。

 

 

同じ資格や講座を開催している

たくさんの仲間の姿や投稿をみては

 

なんで、あの人は熱く語れるんだろう?

なんで、あの人の話は感動するんだろう?

なんで、あの人は涙しているんだろう?

 

まるで

自分が人造人間にでもなったかのように

欠陥品でパーツが1つ足りないかのように

「私っておかしいのかな?」と

どんどん深~い闇の中に潜っていく感じ。

 

こうなるともう人魚さんじゃなくて

不気味な深海魚になってる気分(苦笑)

(イメージはご想像におまかせします)

 

 

人魚さん講座の前半4ヶ月を終えた今

改めて思うのは、

 

自分で感じていたその感情の熱さは

ただ、温度として感じていただけ

だったということ。

 

あるよあるよ、とは言うけれど

それがどんなモノなのかまでは

出していないということに気づきます。

 

 

どういうことかというと・・・

 

自分がその熱さを持っていることは

自分自身の中で

とっておきの特別感もなければ

めっちゃすごいことでもなんでもない

ある意味、『当たり前』だったんです。

 

だから、それを出すことに意味を

見出していなかったんです。

 

 

たとえば、

 

今、このブログを読んでいるならば

きっとあなたの目はしっかりと

モノを見ることができているはず。

 

そんなあなたは

家族の姿が見えること

目の前の世界が見えている毎日に

 

見えている私ってすごいッ!

見えている私ってさすがッ!

見える私って特別だよね~!

 

なんていちいち思ったりしますか?

 

非日常のキレイな景色をみたりして

美しい絵画を見て感動するのとは

また別です(笑)

 

SNSでも、

カフェの映えるスイーツや

愛らしいお子さんのことは語っても

 

それを”見えている”こと自体を

熱く語ることはないですよね?

 

たとえ下手ですが

なんとなくでも伝わったでしょうか?

 

 

 

 

 

話を戻しまして・・・

 

そのくらい、自分の中に

感情や熱い思いを持っていることは

大したことじゃなかったんです。

 

でも、なにかをやろうとする時

その熱い思いは原動力になる!

というのはよく聞く話。

 

 

ただ、そんな感情の存在を

長年、知らんぷりしすぎて

鈍感になっていた私。

 

 

じゃあ、それを取り戻すためには?

『当たり前』じゃなく『特別なこと』

と感じるために必要なのは?

 

 

自分を深く知ること

 

 

4ヶ月かけて、

セッションとワークをとおして

徹底的にやりました。

 

それこそ、黒歴史というような

思い出したくない過去の出来事から

ずっと避けてきた母親とのことまで。

 

表面上はうまく取り繕ってきたけれど

裏では深い闇になっていたというね。

 

 

一回やればいい、という問題じゃなくて

それこそ、人生をかけて取り組み続けて

いかないといけないって知りました。

 

きっと、おばあちゃんになっても

私らしくいるために、

大切なことであり、必要なこと。

 

今はまだ、取り組み始めたばかり

なので、ふと気を抜くとすぐに

その『当たり前』を通り越して

 

不安・思い込み・先読み・深読み

ネガティブ思考でいっぱいになります。

 

 

そんな時の解消法は

私の場合、やっぱり運動なんだけど

昨日も、ブログを投稿したあと

ダンスのグループレッスンに

参加してきました!!

 

 

今年の3月から

こんな4ヶ月を過ごして進む

次のビジネスへの道。

 

明日は、いよいよ2つ目の講義。

期待と不安といろんな感情が

入り混じっているけれど

 

また、受講後、ブログを

書いていけたらと思います。

 

 

今週半ばには

子どもたちの夏休みがスタート!

 

末っ子が幼稚園に入り

日中、ひとり時間が増えていたところ

 

また、24時間ママ兼務になるけれど

うま~くバランス取りながら

人魚さん講座と向き合っていきますね!