昨日のブログで、

『体軸体操はじめます!』

いう記事を書きましたが、

 

 

▼昨日の記事はこちらから

 

 

 

実は、先週末、過去最長の約7時間にも

及ぶ、養成講座を経て、

 

体軸ファシリテーター(体軸体操指導者)

 

という資格を取得しました。

 

 

 

 

『体軸』ってなに!?

と思われる方も多いと思いますが・・・

 

 

こんなことありませんか?

 
*お子さんがいる方は、ご自身のお子さんをみて
*お子さんがいない方は、身近な子どもたちをみて
 
 
✅ 姿勢が悪い気がする・・・
 
✅ 転んでばかりいる・・・
 
✅ 片足立ちでふらつく・・・
 
✅ 踵(かかと)をつけてしゃがめない
 
 
 
まさに、うちの娘が
片足立ちでふらついています。。。
 
 
原因は様々あるようですが、
 
私たちが子どもの頃と比べて
生活環境が変わったことや
圧倒的な運動不足が挙げられるそうです。
 
 
我が家も、ついつい
YouTube やら 録画やら見せてしまったり、
 
私の仕事の都合で、
日中、外遊びの機会を失っていたり・・・
 
身に覚えのあることばかり滝汗
 
image
 
 
最近の子どもたちは、ある能力の
発達が不十分な子が増えているそう。
 
 
それは、、、
 
 
『正しい身体の使い方』 
 
 
自分の身体感覚を感じ取って、
イメージどおりの動きを行うことができる
 
image
 
 
 
さて、ここで、カンタンなチェック法を1つ。
 
 
目をつぶって両手を前に出し、
左右の高さを揃えてみてくださいニコニコ
 
同じような高さになっていますか?
(多少の誤差はOKです)
 
 
極端に左右差がある場合は、
脳疾患の可能性大なので、
感染対策をしっかり取ったうえで
病院へ行ってくださいねニヤニヤ
 

この『正しい身体の使い方』ができるように
取り入れていきたいのが、
『体軸体操』になります。
(準備体操や整理体操的な感じで)
 
 
私もまだまだ学び始めたばかり。
 
まずは、娘と私のカラダを整えるキラキラ
 
親子で『正しい身体の使い方』
できるように、『体軸体操』
取り組んでいきたいと思います♪
 
プロフィール写真
 
 

 

▼お問合せなどはこちらからどうぞ

お問合せバナー