脱穀 & 唐箕 | コジコジローのブログ

コジコジローのブログ

門真市で1番の美容室cozyのブログです。

段々と紅葉🍁も色付いて来ましたね。


そんな中、


米と餅米を脱穀、唐箕しちゃいました。



なんちゅーこっちゃ!


風で稲🌾が落ちてるやん!


落ちた稲🌾が雨で濡れて、



発芽してる。


これが発芽玄米やね。






白米はしっかり取れましたが、


餅米が落ちたのと、ネットの隙間から侵入した


雀にちょっとやられました。


さっ、張り切ってやろ!







足踏み脱穀機。


そして、年代式の唐箕です。





皆んな、慣れて来てる。



ええ感じやん。









その間、順番にBBQですわ。


前回、採れたさつまいも🍠を焼き芋に。


この焼き芋、今まで食べた中で1番美味い。


結果、








白米は上出来。


餅米は一升あるかな?


ってな感じですね。





畑では、里芋、生姜🫚の収穫。


生姜🫚は少なかったので、


峰さんジャンケンで。



里芋はみんなでわけわけですわ。


来月は餅つきやね。


楽しみやで。美味いでぇ〜。




cozyのホームページ

HP


仲間募集してます✂︎

バイト、パート、アシスタント、

スタイリスト✂︎

完全週休二日制てす。


大阪府門真市幸福町19-21

TEL 06-6904-5006

cozy