今年は 次女の高校受験でした。

 

 結果からいいますと 

  第一希望落ちてしまいました😭

 

私の住んでいる地域は 

公立高校受験は実質一発勝負で

A日程 

定員割れしていない人気校は決まってしまい

 B日程では

定員割れしている高校から選んで

受験しないといけません


なので自分の希望していた

高校よりもかなりレベルを

下げて受けることになることが多くなります。


私立高校もものすごい偏差値が低いか 

滑り止めになる

中間の学校は1、2校ぐらきで


田舎で子供の人数も少ないので、

人気校にかなり偏り

沢山ある高校のほとんどが

定員割れを起こしています。


なので選ばなければ公立高校には滑り止めしなくても何処かには入れるのですが


娘も吹奏楽をしていたので

長女が通っていたのもあり

吹奏楽の強い進学校で人気高校

に憧れて受けましたが


今年は例年よりも倍率も高い上に

模試の判定も悪かったので

志願校を下げる事も少し話てみましたが

本人が受ける 

結果はどうであれ悔いが残るくらいなら

受けたいと言う事だったので

最後まで頑張りましたが、


残念な結果になりました。


その時はショックも大きいかったと思うのですが

割と毅然としていて

覚悟はできていたのかなと思いました。


私にはわからない葛藤はあったとおもいますが

抱きしめてあげたいくらい

冷静で大泣きする事もないのが逆に

もっと泣いていいのにと思ったくらいでした。


B日程はなんとか

大学生の長女も県外から帰ってきてくれてたので

アドバイスやフォローもしてくれて

次に行く高校が決まり 

今では

親も子供も前向きに今ある与えられた場所で

邁進していく事

楽しめるようにする事が大切だと思って


挫折の経験をして

その親の気持ちやどうするのかなど

私もいい経験ができたと思います。


これも何かのご縁で導かれたのだと

のちに思えるように


日々腐らずに

楽しめるようにしようと思えてから

ものすごく楽になりました。


彼女にも私にも家族にもまた新しい

いい出会いがある事を願て 


明日入学式へ行ってきます🌸


イベントバナー

 


イベントバナー