「風鈴が欲しい!」
「やっぱ夏と言えば風鈴でしょー」
と言う息子

さぁGoogleさん教えて
[風鈴作り]検索スタート

買うのではなく
どうせなら作らせたい
見つけましたよ
上野の方にある商店街に
「江戸風鈴」という
もう日本にはこの風鈴を作ってるのは
2箇所しかないそうで
昔ながらのものを自ら作れるって
素敵じゃない??

前日の夜に思い立ち予約
まだ梅雨が開けない雨の降る中行ってきた

下町感たっぷりな商店街を進むと

「江戸風鈴」と大きく書かれた暖簾があった
さっそく中に入り体験スタート


暑い工房で汗だくになりながら
ふぅーーー


優しく吹かないと
ビローーーンとヘンテコな形に


今度は優しく吹いて






綺麗なまん丸に




描き方の説明を聞き


まずは下書き


さて描いていきます
内側に描いていきます


ない色は自分で作ったりして


とってもカラフルで
テーマは「海と山と花」な夏風鈴なんだって!


自分で風鈴を作れて
大満足な息子
風鈴がどうやってできるかを知り
自分で作ったという達成感
これで2000円だった!!
買うより最高じゃない?!

今日も風に揺られ
ベランダでいい音を鳴らしてます

あしあとちなみにここの商店街

日本で2番目に古い商店街なんだって!!