冬休みのうちに、岩国旅行へ〜。

岩国の忍者もんじゃで子供たちは人生初のもんじゃ焼きをたべたあと、錦帯橋へ。

あいにく保全工事中でいつもの美しいアーチが隠れています…が、子供たちの目的は岩国城なので無問題!笑

山の上にちっちゃく見えるのが岩国城でーす!

日が暮れる前にロープウェイをめざして行きたいのですが、錦帯橋を渡るとすぐ誘惑がありますw

アイスを食べた後はまた誘惑が〜!
水しぶきの上がる公園は男子の大好物じゃないですか?いつまでも眺めていたい男子たちw
なかなかロープウェイ乗り場につきませーん。

ロープウェイ大好きなので楽しかったなぁ♡
上りは揺れたけど下りは揺れませんでした。風の具合かな?

向こうに見える海との境は岩国空港かな。

白蛇館にも行きました♡爬虫類大好きなのでここは私がいつまでも居たかったです。
チロチロってでる舌が可愛かったのに写真に納めれず…

この日は暖かくて、川沿いだというのにコートも要らず山歩きもしやすかったです。

岩国城も100名城のひとつなんですよ。
登城印はありませんが、スタンプラリーのスタンプは入り口にあります。

お宿は錦帯橋直ぐそばの岩国国際観光ホテルさん。
お部屋から夕暮れの錦帯橋、夜明けの錦帯橋も見れてとっても幻想的な景色を楽しめました✨
夕飯はお部屋食でゆっくりと、朝食は大きな窓の大広間から錦帯橋をバックにビュッフェでした。

和室大好きな子供たちは畳の香りに大喜び!
露天風呂も温度高めで気持ちよく、夜も朝も楽しみましたよ✨

旅行一日目は、令和にちなみ梅の入ったアンティーク着物にL’atelierBonBonの半幅帯。
外は長羽織と袖付きストールカーディガンで十分でした。

帯結びは大きな文庫でぽってりと。

お宿にはタオル掛けがありますよね。
脱いだらかけていき、干しておくと翌日着る時が早いですよ。
畳んで置いておくより風通しもいいし、変なシワもできません。



あと大切なのが姿見!!
着物で旅行するとき、姿見があると無いでは支度問題が大きく変わります。

私は出張の時、ビジネスホテルに泊まることがほとんどなのですが、時に全身が見れる鏡がないところもあります。

着なれているので洗面の鏡や、うっすらと写るテレビの画面でもなんとかなりますが、着付けの面で言うと鏡でバランスを見ながら着付ける方が良いに決まっていますよね。

ビジネスホテルの場合、クローゼットを開けたら扉の内側に鏡がついてるってこともありましたw
事前にお宿に確認することも大切ですよ。

和室だと大きな姿見があるし(大体)、衣桁や着物ハンガーがあるとこもあるのでおすすめですよ。

*°☆。*°☆。*°☆。*°☆。*。*°
FB・Twitterではイベント情報、新作など順次up! Instagramは制作状況、着物コーデを中心に更新中!    
@latelierbonbon
。*°☆。*°☆。*°☆。*°☆。*°☆。*°