昨日の浴衣は、これまたお気に入りの絞りちゃんに半幅。



↑↑↑
スタートと同時に友達がたくさん来てくれて楽しすぎな私www
めっちゃ笑顔(笑)




帯結びは『連山』。
をちょこっとアレンジ。

この帯は薄手で張りがありシワになりやすくかため。
可愛い色合いなのに素材が手強いわ!

リボン太鼓に2回挑戦するも惨敗。
リボンが固い表情だわ、お太鼓がフワッとならないわ散々。
( ´(ェ)`)

この時点で帯にシワがついてしまい、『矢の字』にしようと思ったら帯締め用意してなかったー!

なので、張りを活かした直線的なラインの多い『連山』に。

タレが長めだった事、横幅が強調される帯結びだったのでタレ先を帯にしまわず、結び目下に上から通し帯幅に広げてみました。

横縞も活きてるかな♪

長くなりましたが来年の為に備忘録として経過を書いてみました(笑)

補正について質問メッセージをいただいたのでこちらで答えさせてくださいね。
私は補正タオルを入れません。
浴衣の時は和装下着で胸を潰して太ももまでの長さのキャミをきるのみです。
タオルなどできちっと補正すれば後ろの帯姿などシワなくきまると思うんですが、私は浴衣を気軽に着たいのであまり気にせずそうしています(^▽^;)

でもちょっと外食~などのお出かけ時はきちっと補正をした方が立ち姿も綺麗だと思います♪♪