足がむくんでいるなぁ~って思うことありますよね。
 
 
足がむくんでいる原因は主に3つを紹介します。
 
  1. 食べ過ぎ(味が濃いのを食べた時)
  2. 血流が悪いとき(主に夕方以降)
  3. 運動のやり過ぎ
 
 
①食べ過ぎると、塩分が体内に入ってむくみます。塩分濃度を下げるために体中の水分が濃度を薄めるために使われます。
体の水分が干からびると、血流も悪くなって、結果むくみます。
 
食べ過ぎた翌日って、パンパンってありますよね?
また、飲み過ぎもパンパンになりますよね?
 
それは、ビール(アルコール)飲んだらトイレたくさん行きますよね。
アルコールの利尿作用で、体中の水分が抜けて干からびるからです。
 
 
 
②血流が悪いと、むくみます。特に夕方以降になるとふくらはぎがパンパンになるのは、足先まで血流が滞っているからです。
 
ふくらはぎは血液を促すポンプの役目をします。
 
ふくらはぎが柔らかいと、心臓に血液を戻す力があるので血行がいいです。
 
ふくらはぎがパンパンだと、心臓に血液が戻すパワーがないので、血行が悪くなります。
 
つまり、ポンプの役割のふくらはぎがパンパンだと、血行の流れが悪くなるというわけです。
 
 
③運動のやりすぎ
 
ランニングや、階段の上り下りなど、足に過剰に負担のかかる筋トレのやり過ぎは、乳酸がたまって、ふくらはぎがパンパンになります。
 
 
 
<改善方法>
 
①の食べ過ぎの場合は、水分補給して血液の塩分濃度を下げることです。
水分排出する栄養素カリウムが多く入っている食べ物を摂るのもいいですね。(きゅうり・バナナ・納豆など)
 
 
②ふくらはぎを柔らかくするために、ふくらはぎを揉む。マッサージする。ふくらはぎをモミモミするだけでも効果的です。
 
③も②と同様にふくらはぎを揉む。マッサージする。もみもみ。
 
 
<まとめ>
水分をよく摂取して、ふくらはぎを揉むです。
 
 
足のむくみが、セルフマッサージではどうにもならないくらいパンパンであれば、オイルマッサージでがっつりほぐすとスッキリしますよ。
 
 
足のむくみにおすすめコースは以下の2つのコースがオススメです。
 
 
「足のむくみとりコース」が太ももの付け根までがっつりオイルマッサージします。
↓↓↓
 

 

 

「足裏オイルマッサージ」は、太ももは入ってません。膝から足裏までのオイルマッサージです。

 

 

 

 

 

足のオイルマッサージ、気持ちいいです。それに足裏のツボマッサージも気持ち良くて、痛気持ちイイ~がやみつきになります。

 

 

 

それでは、皆さん今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

ありがとうございました。

 
 

 

にほんブログ村 健康ブログ リンパマッサージへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ アロママッサージへ
にほんブログ村

 

 

こじりを友だち登録で、

  • 予約もトークで出来ます
  • ポイントカードあります(ポイ活できます)
  • LINEだけのお得なクーポンも定期的に発行

以上のように、登録すると便利&お得なので、良かったら友だち追加よろしくお願いいたします(^^♪

↓↓↓

 

友だち追加

 

  

  楽天市場で買って良かった物・リピ買いしてるもの載せてます

↓↓↓