おはようございます。こじりのゆみです。




タイトル「完璧より最善を目指す」


最近のお気に入りの言葉です。


仕事も家事もダイエットも美容も子育ても勉強も…


完璧にこなす!


って、出来なかった日の自己嫌悪がストレスになったり



自分を良くするための美容やダイエットでも、出来なかったことに嘆いてストレスになるなら


全然、良くないですよね。


バランスの良い手の込んだ料理。忙しいのに無理な時は手抜き料理でオッケー👌


惣菜のサラダや生協の冷凍食品を使うとかにするけど、ジャンクフードや一品のみだけにはしない。


というのが、最善を目指すということ。




ダイエットも、食べ過ぎたけどストレッチはした。



とかねぇ。



自暴自棄になって投げ出すのは簡単。


そうならないように工夫する。


ちょい努力する。


それが完璧ではなく最善を目指すということ。




生きることって



そんな日々の積み重ねが自分を作っていくんだろなぁと思います。




カレンダー余白の落書き。


さくらももこ先生の訃報にショックで描いた落書き。


わたしは、りぼんでリアルタイムで読んでたから90年代のまるちゃんの絵の方が親しみがある。


アニメのまるちゃんは、あんまり見てなかったです

長生きの方が幸せ。短命は不幸せ。


わたしは、そう思わない。


生きてる時間が、どんだけ自分が楽しめたか?挑戦したか?などの内容だと思う。



さくらももこ先生は、53歳の若さでしたが内容の濃い幸せな人生だったとエッセイ本、漫画から勝手にそう思ってます。




だからこそ、わたしは完璧ではなく最善を目指す。


そんな日々を過ごして生きたいなぁと思うのでした。



ちょい、語っちゃった系?の文章で失礼しましたデレデレ



ありがとうございました。