おはようございます。こじりです。

 

 

リラクゼーション・マッサージをしてもらう理由は、ひとそれぞれあります。

 

 

肩こり・腰痛・むくみ・癒し・自己管理・美容と健康に、リフレッシュなどなど。。。

 

 

もちろん、その中には「疲労」もあります。

 

 

「疲れた」という自分にマッサージ♪

 

 

あるあるです^^

 

 

しかし「疲れた」という言葉は「憑かれた」という語源からも来ているようです!

 

 

つまり「憑依される」

 

 

 

疲れたのは憑かれた場合だと、なかなか疲れがとれない。

 

 

目に見えないものだから、うさんくさい感じですがね^^;

 

 

 

わたしも、疲れたなぁ~って、肉体疲労なのか精神疲労かどっちかでも、なかなか疲れがとれない時こそ、自分に癒し!リラックス!好きな友人とご飯を食べて笑う!マッサージしてもらう!特に老廃物を流す!リンパオイルマッサージがいいですね!(老廃物排出も悪い気を排出する意味で)

 

 

とにかく、自分にとって「良いこと・前向きになれること・明るいこと」をするようにします^^

 

 

こんな時に、ひとりで引きこもっていると過食してしまったり、ネガティブになったりと、さらに疲労蓄積の悪循環になりがちなので。

 

 

そのきっかけで「うつ病」や病気になる傾向があると思います。

 

 

 

それにしても「疲れた」の語源が「憑かれた」から来ているとは!!

 

 

最近本を読んで知りました。

 

 

なるほどぉ~と思いつつ、言葉の意味・漢字の奥の深さをしみじみ思うのでありました

 

 

{4B6CAAC9-1A8C-4B11-98EF-21727ED455AB}

 

ニコニコ日曜日を!

 

 

ありがとうございました