今回は煮込みました! | coziのユウウツなフィギュア制作

coziのユウウツなフィギュア制作

アラフォ~からモノ造りに目覚め、ONEPIECEやキン肉マンの
自作フィギュアとか自作ジオラマなど、のんびりこさえてます。

 

豚バラカレー作りました!

 

玉ねぎをあめ色になるまで炒め、カレー粉と小麦粉でルーを作り~のコトコト煮込んで出来上がりヘ(゚∀゚*)ノ

 

ゴロゴロお肉がホロホロに、口のなかでトロトロで、とにかく旨かったっす!

 

 

みなさん、お久しぶりです。

 

今回のネタはこちら!

はい、これは私が昔集めていたガチャポンHGドラゴンボールZです。

 

見てのとおりハズレ品ですね。

 

彩色版はヤフオクで売れますので、ハズレのみ未開封のまま大量に売れ残っちゃって…

捨てるのも勿体ないのでと放置して何年も寝かせてました(^▽^;)

 

 

今回はこのハズレ品をリペイントしてみたいと思います!

造形は良いと思うんですよね。今時200円でこのクオリティは買えないだろうなぁ。

 

まずは、このベッタリ塗装を落とさないといけないのね。金色めっちゃ綺麗なんですけど(+_+)

 

 

 

テストで小さな悟飯ちゃんを脱色してみたらこんな感じに。イケルね

 

使用しているシンナーは、アサヒペン ラッカーうすめ液(緑の缶400ml)

 

 

 

それじゃ本番いってみますか!

 

 

量が多すぎて1回ではシンナーが足りず塗装を落としきれない半端な状態で1週間放置してます。

長時間シンナーに浸すとシンナーを吸ってしまってブヨブヨになりますので1週間放置してシンナー抜きをしました。

 

 

2回目シンナー漬け後の状態

筆も使ってシワとか凹み部分の塗装を落としてキレイになりました。

 

シンナー臭がすごいのでまた1週間放置。

 

 

なんて待ってられないので、

 

 

 

今回は煮込みました!グツグツ

 

可塑剤を抜くやり方で、シンナーも抜けるんじゃね?と思い、とりあえず10分程煮込んでたら。

 

大分シンナー臭がなくなりスッキリさっぱりしてますね!

 

 

 

ついでにキンケシも一緒に10分煮込んでみました。

 

変化としては大きさも縮むこともなく、気持ち柔らかくなったような気がするくらいかな。

 

最近のキンケシなら軽く中性洗剤で洗ってすぐに塗装できそうですね。

 

 

 

 

今回は下ごしらえまでになります。

 

次回は塗装できたら更新します!

 

それではまた~(ノ´▽`)ノ