オイルステインでお化粧して | ミサワホームに住んでます備忘録

ミサワホームに住んでます備忘録

2013年夏にミサワホーム多摩で新居を建てました。
そんなこんなの回想録と住んでからのよしなしごとをあれこれと。後々のために綴ります。

とうとう今年も終わりますね。

こぢちちは仕事も終わり、あとは奥さんの実家で飲んだくれるだけなのですが。

せっかく晴天で気持ちがよかったので、DIYの続きをすることにしましたヾ( ゚∀゚)ノ゙ワショイ


ということで昨日切った棚板を用意。

2


家の中ではさすがに作業できないので庭を使うことにしました。

1


ブルーシートを敷いて準備完了。

2


昨日切った棚板を並べます。

3


使うのはこれ。オイルステインです。チーク色をチョイスしました。

4

ステインって、歯の汚れのアレと同じ意味です。要は染料ですね(´・∀・`)ヘェー


ローラーと。

5


刷毛も準備。ちなみにこれは100円ショップで購入しましたよ。

6


奥さんに言われて100円ショップに行ったのですが、これがバカにできない(*´д`*)ハァハァ

DIYをお考えのあなた!道具についてはホームセンターの前にまずは100円ショップに行ってみることをおススメしますよ(´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ


インク桶ももちろん100円ショップで購入です。

7


ここにオイルステインを入れて。

8


まずはローラーで1度目を塗っていきます。

9


1周目、塗り終わりました。

10


板の側面も。

11


刷毛で塗っていきます。

12


側面も塗り終わりました。

13


オイルステイン、面白いです。染料なのでペンキと違って木目を生かす感じなのですね(ノ´∀`*)

塗っていく先から木材の表情が変っていくので楽しめます。

14


裏返して裏側も塗っていきます。

15


2度塗りすると色のりもだいぶ変ります。右と左で色がかなり違いますよね。

16


2度塗りも完了。最初より濃い色合いになりましたよ。

17


木目がいい感じで浮かび上がってます(´∀`*)ポッ

18


と、ここでタイムアウト。今日の作業はこれで完了です。


同時進行していたカット作業もすべて完了しました。

立てかけてみたんですが。

19


その、すごく、、大きいです(ノ∀\*)キャ

さすがに3メートル強は迫力がありますね。

進撃の巨人の超巨大巨人ぐらいあります(今年最後の嘘)。



ということで最後に作業場(と言う名の元寝室)をキレイに掃除しました。

20


気付けばこのブログも1年近く書き続けたことになります。

最初は自分の家作りの記録になれば、と思って始めたのですが、皆様の温かいコメントやいいねに支えられてここまで来ることができました。

最近はもはやミサワホーム関係なしのDIYブログなんじゃねーかという気もしますが(苦笑)、これからもお付き合い頂ければ幸いです。

これをお読みの皆様、どうぞ良いお年を。

来年もよろしくお願いいたします。


21



ランキングに参加しています。ポチッとしてください↓

にほんブログ村