飛び出し坊や (滋賀) | 我的夢中。

我的夢中。

大好きな台湾、王カ宏さんや手作り、甘いものなど、日々夢中になっていることを書きます。
自分の勉強の為に、ときどき台湾華語も書きたいと思います。間違いだらけになるかも(^ー^:)しれませんが、ご指摘・ご指導などございましたら、どうぞ宜しくお願いします。





「飛び出し坊や」 





滋賀県内にある交通安全の立て看板です 




私が滋賀に居た子供の頃(数十年以上昔)からあり、
今でも県内の道路のあちらこちらから飛び出して(設置されて)いますかお



確か、私が子供の頃は学校のPTAなのか .
その地区ごとに 子供の親達が集まって配布された「飛び出し坊や」の形に切られている木の板にペンキで色を塗り、顔のパーツを描いていたように思います。 
(今も保護者が描いているのでしょうかはてなマーク



だから出来上がりの良し悪しは 
描いた大人達のセンスや絵の腕前によって大きく差がありますキャッ☆ 




お一、お手本の上の坊やと似てますね~




こちらもなかなかいい感じですね~




こちらは優しそうな表情の坊やですね




ん?! 顔の向きと 目鼻ロのパーツの位置が苦笑




この坊やはニコニコニコちゃん楽しそうですね~





この子はとっても個性的ですね~にこ
全くお手本を無視しちゃってるところがいさぎよいきらきら!!
っていうか、
坊やとは別人になってるし。。。キャッ☆
ちなみに この裏に描かれていたのが
この顔!!


手、抜きすぎやろー( ̄∇ ̄)







そして 
先日、出かけた帰りに 素敵な「坊や」を見つけちゃいました きらきら





立体の「飛び出し坊や」アオキラです 

カワイイおんぷ









近くで見たら、手作りのようです。 

2次元の「坊や」を忠実に3次元で 表現されていますね。  
 
すぐ後ろに保育園があったので、園児の為に先生が作られたのかなはてなマーク




東京で暮らしていたときは、この坊や達を見かけなかったから滋賀県限定なのかな。

滋賀に戻ってきてからこの看板を見かけると表と裏もどんな顔なのかチェックするのがクセになってますおんぷ





皆さん、つい うっかり飛び出して事故に遭わないように気をつけましょ~ね



それと、今日は雪がすごく降って積もっているから明日は滑ってケガをしないようにご注意くださいね。







Android携帯からの投稿