皆さま、こんにちは~

段々、春めいてきましたね~、河津桜?頼朝桜?が咲いてきているようです。

まだうちの周りは、梅の花だけですが、椿も咲いて、どうやら季節が移り変わってきていますね。

 

さて、土日のみのopenで隠れ家的にやっているよぜむファームカフェですが、そろそろ枇杷の袋掛けの時期ということで、

 

袋掛けが終わるまでは、closeしております。

 

おそらく、遅くて4月の中旬まで?もっと早く終わるかな??約1か月はお休み確実です。

 

これから多分、1万枚はいかないと思うけど、数千枚の枇杷の袋掛けが待ってます。

 

一日、800枚いけたら10日で終わるけど、2重袋でそんなに早くできん!

今週は、いちじくの剪定やらハウス周りの掃除などして、袋掛けの準備をして備える感じかなぁ。

そして、草がどんどん生えてくるのよね。ほかの事やってる間にどんどん伸びて色々見えなくなるww

 

少しでも草刈りしておくと後が違うのだけど、その少しがなかなか。。。だれか私の分身作ってくれ~

 

まぁ、いつものことです。

 

さて、ここで最近本当に可愛い鶏のお話💛

 

ペット化しているうちのニワトリさん、カフェのある日は、いつも放し飼いにして、自由にいちじく畑をお散歩して

お客様と私を楽しませてくれるお役目を担っています。

 

人間大好き?で人のいるところに寄って来るので、観察しまくれます。(寄ると餌をあげていたので習慣かも)

 

呼ぶと来るし、一緒に歩いて移動したり、ふわっふわっのお尻をフリフリしながらあるいたり、

 

太めのしっぽをブンブン振り回したり、毛づくろいや首を傾げたり、まぁ可愛い💛

 

犬や猫のように抱っこさせてくれないのが玉にキズですが、それを超えてサラつやな羽毛とちょっとドライな鶏さんが可愛い。

 

触ろうとすると、背を低くしてうまーく避けるので、こちらも苦笑いww

 

飲み屋さんの思わせぶりな美女に袖にされるおじさんな気持ちかも。。。せつないわっ(下心満載)

 

 

そんなこんなで、カフェの運営も一緒に参加してる感満載でして、そんな中、今日はいつもと違った動きが!

 

3羽いる中で、1羽リーダーがいて、その名もにくちゃん(肉)!

 

この子は、一時期突っつかれてたのだけど、(その時のツツつくリーダーは猫にやられてしまいました><)、

改めて、リーダーになったら、ほかの雌を突っつくこともあるのだけど(多分ヒエラルキーの動き❓)餌があることを教えたり

私に突っかかってきたり、羽で体を膨らませたり、なんだか動きが雄化してましたww

メスだけの群れでは時々あるようです。

 

まぁ、頼もしいのでいいのですが、見た目も雄っぽいし、穏やかだし、でもよくしゃべる、なんかいってるんだよね。

鶏もコミュニケーション取ろうとするんだなぁと思うぐらい、ぐるーーとか不満げにモゴモゴいってるww可愛い。

 

そんな中、呼んだら結構すぐ来るのに(5分以内)、呼んでも来ない、しかも土を掘り返しているのに他の2羽がきているのに来ない。どうしたんだろうと迎えに言ったら、カフェの前の椅子で店番中でした。。。

 

どうやら私が不在のお店を見張っていてくれたらしく、どや顔してました。

えらいぞ、肉。

 

看板鶏であることをしっかり意識してくれているようです。

 

そんな一日でおわり、なんだかお客さんだけでなく、飼い主も笑顔にしてくれるうちの可愛い肉ちゃん。

 

よかったら見に来てくださいね~^^

 

毎日cozy