こんにちはニコニコ



双子、ついに5歳を迎えましたお祝いケーキ



ここまで大きな病気や怪我もなく

大きくなってくれて嬉しい反面

5歳とは思えぬ行動も多い2人不安



もう5歳なのに

まだあれもこれも出来ない…ガーン 


まだあれもこれも

やめてくれない…チーン


5歳になった事でやはり焦りが

何処からともなくやってきてしまい滝汗



児発との面談でも指摘を受けましたネガティブ


お母さん、焦らないでください!


親の焦りは子どもに

伝わってしまうので禁物です!


そのうち出来るようになるから

大丈夫です!


サポートしつつ

ゆっくり見守りましょう!



って諭されてしまいましたゲロー



そのうちっていつなんだよ〜えーん



5歳って巷じゃもう立派なお兄さんキラキラ



2人もほんの少しだけお友達とお話したり

関わりが増えつつあるようだが

まだまだ3歳児の足元にも及ばないレベル驚き



運動会は加配なしで頑張れたけど

普段はやはり加配の先生がいないとだし

お友達と一緒にというよりは

やっぱり先生と一緒がいいみたい悲しい



兄くんさえ加配の先生と完全に離れるのは

まだ早かったようで先生またカムバックアセアセ



先生探しに職員室まで何度も往復したり

廊下に出て階段も降りちゃったり

ワーッとなってしまったり…

問題行動多発しまくり絶望



弟くんはまだまだ全然無理っぽいハートブレイク



唯一お昼ご飯と遊ぶ時間だけ加配なしだけど

皆と行動しなきゃいけない所はてんで無理アセアセ



これは2人ともだけど

まず1人だと時間内でやる事がやり終えないうずまき



だけど最後までやりたいから怒り出す怒り



じゃあ最後までやってていいから

皆は違う事始めるからねって伝えて始めても

途中参加になるのが嫌でまた怒り出す大泣き



兄くんは皆が協力してくれてやり直すことで

すぐ切替できるけどやり直し出来ないと

なかなか難しい場面もあると思うアセアセ



弟くんは一度そうなってしまうと

ゴローンしてなかなか切替が出来ないし

とても時間がかかってしまうらしくアセアセ



幼稚園の面談でそんな話を聞かされ撃沈無気力ガーン



まぁ容易に想像はつくし

分かっていた部分ではあるけど

まるで成長していない悲しさよ悲しい



そんな訳で来年度の年長さんも

今と同じ比重で通う形になりました笑い泣きガーン



兄くん週3、弟くん週2にっこり



兄くんは兄くん、弟くんは弟くん

それぞれに合った環境で

生活するのがベスト二重丸



まーやっぱりそうなるよね絶望



そんな気はしてましたよ笑い泣き



弟くんの場合、

自力で切り替えられた方がいいと思うので

待っててもらえる児発の方がいいだろう

と言われましたショボーン



確かにね、無理矢理やっても逆効果だし

待つしか術はないしねチーン



弟くんも幼稚園増やしたいって言ってたけど

一応この結果を受け入れてくれたニコ

本音はわからんけどショボーン



こちらの希望としては年長こそは

兄くん週3or4、弟くん週3目標だったのだけど

やっぱり到底無理だったネガティブガーン



週4になるには加配の先生なしでOKになる事

という事でしたアセアセ



だから兄くんには幼稚園も加配なしを

試みてくれたのかもしれないけどショボーン



弟くんはせめて兄くんくらいにならないと

週3は難しいとな笑い泣き



家では兄くんよりやるべき事をやるし

お手伝いもするし時間も守るし

とっても優秀なのだけどねアセアセ



集団生活はしんどいんかなぁ、やっぱりうずまき




流れ星そして5歳0ヶ月現在できること流れ星



星文字数字が一部書ける、文字大好き


星絵本や文章を朗読する(特に兄くん)


星時計が何時何分まで読める(特に兄くん)


星エジソン箸が使える


星トイレは1人でおしりを拭けるように


星足し算引き算が10以内ならほぼできる


星図形問題、間違い探しが得意(特に弟くん)


星パズルにようやく目覚めた


星アスレチックはなんでも挑戦する


星見様見真似ができるようになってきた


星お友達と認識してる子が数名いる


星人も物も好き嫌いがハッキリしてきた


星きちんと挨拶ができる


星テレビのモノマネやセリフの再現が得意


星ママと結婚する!!と言ってくれる目がハート





炎今の困り事炎



注意物や爪を噛む、異食する(赤ちゃんからずっと)


注意失敗、負けを過剰に嫌がり大暴れする


注意思うようにいかないとすぐに物を投げる


注意ひどいと私や相方に他害する(特に弟くん)


注意怒るとわざと奇声を連発(特に兄くん)


注意メンタル激弱すぐ泣く(特に弟くん)


注意ケンケンパが微妙、かかしも一瞬


注意未だにくるくる回ったりつま先歩きする


注意ダンス等の体の動きが独特でなんか変


注意絵も塗り絵も未だにぐちゃぐちゃ


注意マイペースが過ぎる、いつも遅刻ギリギリ


注意とてつもなく繊細でガラスのハートすぎる


注意衝動的に裸足で外に出たり車を追いかける


注意まだまだコミュ力が低い(特に同年代に対して)


注意体幹が弱く同じ姿勢を保てない



上げればキリがないけど

困り事はなかなか減りそうで減らないうずまき



5歳って1番危なっかしい頃だとは思うけど

ホント危ないよね…ゲローハッ



衝動的な5歳男子が2人もいると

ホント分身しないと無理笑い泣き



そして自閉の常同行動とも言われる

クルクルやつま先歩きうずまき



逆さピースとか逆さバイバイは

4歳前には直ったけどこの2つは継続中アセアセ



あと最近多いと感じるのは

遅延性エコラリアキョロキョロ



前からあったけど今めっちゃ多いあんぐり



突拍子もなく何かのセリフを言い出したり

急にCMのフレーズを言い出したりひらめき



1人が言い出すとそれに対応すべく

さらに続きをやり始めたりする笑い泣き



それでよくセリフの再現遊びが始まる飛び出すハート



遅延性エコラリアとかはまだ全然いいけど

常同行動とか噛み癖とか異食とか…

色々やっぱり他の子がしない行動を

目の当たりにすると

やっぱ自閉なんやなぁって

つくづく感じる笑い泣き



診断されてもうすぐ1年経つけど

なんかまだどっかに

自閉なくならないかなぁって

思ってしまう私がいる悲しい



もし願い事が叶うなら

2人の障害がなくなるように祈る絶対流れ星



定型発達に越したことはないうずまき



それでも生きてくのが大変な世の中なのに無気力



こんなハンデいらんやろ…悲しい



幼稚園ですでにこんなに躓いてたら

この先どうなんのさ…チーン



明るい未来が全く見えない…ネガティブ



すでに絶望感しかない昇天



でも2人の事はすごくかわいいし愛おしいし

このまま絶望感で終わらせたくはないアセアセ



何かしら2人にとって輝ける場所を

なんとか見つけてあげたい流れ星



でもかなり至難の業そう…絶望



双子、工事現場の働く車に体験乗車して大興奮飛び出すハート




パル使ってますルンルン





イベントバナー

 


めちゃ大粒あり✨少しずつ堪能中音符


クリスマスプレゼント予定✨



誕生日プレゼント🎁










1990円に値下がったキラキラ

2人も唯一嫌がらず着てくれるアウタールンルン