こんにちはニコニコ


    

閲覧、いいね、フォロー、コメント等

ありがとうございますおねがい

とても励みになります飛び出すハート


兄くん 4歳8ヶ月

自閉スペクトラム症

IQ87 

幼稚園→加配付きで週2日

集団療育→週3 、個別療育→週2 、OT→月1


弟くん 4歳8ヶ月

自閉スペクトラム症

IQ71 境界知能  療育手帳C判定

幼稚園→加配付きで週2日

集団療育→週3 、個別療育→週2 、OT→月1


去年の今頃はまだ

前幼稚園に通っていた2人凝視



ここで良からぬ扱いを受けた弟くんえーん



完全なトラウマになっていました赤ちゃん泣き



特に怖いと感じているのが

運動会ガーン



特に“リレー”

というワードを聞いただけで

ヤだ〜大泣き大泣き大泣き

となりますショボーン



この間、個別療育の粗大運動の時に

リレーをしようルンルン

と先生が提案したんですお母さん



丸いドーナツ型のバトンを

渡して走るのだけど🍩



それを見てさらに絶叫大泣き



僕はリレー出来ないんだー大泣き

何度も泣き叫んでいました不安



何かがフラッシュバックしたような、

もう療育ができない程の大パニック注意



兄くんが楽しそうに参加してるのすらも

許せない様子で兄くんにも

めちゃくちゃ怒ってました大泣き



兄くんやらないで〜びっくりマーク大泣き



なんでこんなにも嫌がるのか!?アセアセ



心当たりがあるとすれば

年少時の前幼稚園でのリレー真顔



これしかない真顔



兄くんは問題なく参加できたけど

弟くんにとってはこの時のリレーが

史上最悪な体験になってしまいゲロー



詳細はこちら↑



担任がとにかく弟くんの扱い方が雑すぎて

彼の気持ちとかを全く汲み取れない人でうずまき



優しさとかも微塵もなくて

ただただ厄介者扱いチーン



確かにいつもない石灰ラインに

気を取られすぎた弟くんも

悪いかもしれないけどアセアセ



でも年少のまだ3歳半の子どもだし

いつもないものがあれば気になるのは当然もやもや



白い線には触らない事

きちんと弟くんに伝えていたのか不安?



本人の目を見ながら話せば伝わるし

その時は一対一だったにも関わらず

全くしなかった担任ムキー



弟くんには

どうせ伝えても分からない



そういう対応の仕方うずまき



こちらが先生の対応を見てて

こうしてほしいと言えば

手が足りないので無理ですお母さん

しか言わない真顔



だからいつも何に置いても

おいてけぼり。。。



そしてリレーの時も

言うこと聞かないからって

急に後ろから持ち上げて

はよ行けと前に出すガーン


それでもダメだと今度は

後ろから抱き抱えて担いで

先生が走り出すガーン



!?滝汗



もうホントそれ1番ダメなやつゲロー



大人でもそれは恐怖でしょゲッソリ



幼い子供にとってはなおさらガーン



定型発達の子だってビックリするし

下ろして〜ってなるよね!?アセアセ



何も知らない保護者達からすれば

大変な子に当たってしまった

哀れな担任が

めっちゃ頑張って走ってる

ようにしか映らなかったかもしれないけど真顔



私と夫ちゃんはあり得ないと思ったし

療育の先生もきっと居た堪れない気持ちに

なったであろう対応でショボーン



実際、OTの先生にその話をしたら

それは保育者の対応が

あまりにも酷すぎますね真顔

とご立腹されておりましたムキー



そもそも絶望させたら

絶対にダメ。。。

完全に絶望状態にさせてしまったとすると、

そこから持ち直すのは

かなり時間がかかるかもしれない…

先生はそう仰っていましたアセアセ



私もそう思う悲しい



絶対一筋縄ではいかないショボーン



弟くんは先生に担がれながら

園庭を一周している間ずーっと

必死に降りようと暴れて抵抗していた大泣き



超カオスな地獄絵図ネガティブ



私が転園を考える

きっかけになった

大きな出来事の1つです悲しい



この担任じゃむしろ

特性が悪化してしまう

と思ったらやはり的中🎯



1年以上経ってからその深い爪痕を

思い知る事になるとは…無気力



なるべく周りに迷惑をかけないためにも

先生と本人の為にも

入園前に絵カード等の配慮も

事前にお願いしていたうずまき



もちろん先生に負担をかけないために

こちらで全て準備をして渡したのだがハートブレイク



後になってからこの絵カードは

全く使われていないと知り絶望



特別扱いは出来ない

時間がない

手が足りない

前例がない



とにかく出来ない理由だけは

立派に語ってくれるけど

やろうとは全くしてくれなかった真顔



運動会の時も

視覚優位なので

数字を見せるだけで

順番は分かるし

待つことも出来る

と伝えていたけど

結局何もしてくれなかった訳ですよハートブレイク



それで問題児は皆、

全学年全クラス統一で

1番最初の走者にされていて真顔



もちろん年少A組の

第一走者になったのは弟くんアセアセ



だけど線が気になって座り込むチーン



ダメなものには❌とか見せれば分かるし

急いでる時こそ言葉よりも

カードを見せればすぐ伝わるのにアセアセ



もちろん兄くんと弟くんの他にも

8人のお友達がいるし

先生が大変なのは重々承知している真顔



でも先生達は明らかに

面倒くさがっていたうずまき



前もって療育に通ってる事も伝えていて

2人の特性も纏めてプリントにして

療育と併用もしていて

療育施設や親と連携を取っていく

と言っていたのに真顔



蓋を開けてみればこのザマよチーン



合理的配慮ってご存知!?真顔



目が悪い子にメガネをかけずに見ろ!!

足の悪い子に車椅子を使わずに歩け!!

って言ってるのと同じですよ!?ムキー



そんなクソみたいな担任&幼稚園でしたハートブレイク



だけど個別療育で会う子達の中にも

この幼稚園に通ってる子が何人かいますキョロキョロ



だけどそれなりに出来ているみたいだし

やっぱり担任との相性とか

その子の持っている性質とかにも

よるのかもしれないと思いました昇天



うちは2人とも我が強くて

主張も激しいタイプなので…アセアセ



大人しくて控えめな子であれば

問題なかったのかもしれませんニコ



だけどリレーがまさかこんなに長く

拗らせてしまうとは思ってなかったので

よほど辛かったのだろうと思いますショボーン



きっと弟くんの中では昨日の事のように

鮮明に覚えているんだろうアセアセ



その後の個別療育でも

今日はリレーやらないよね!?

と毎回のように先生に確認していますアセアセ



本当に前幼稚園を恨みます悲しい



悔やんでも悔やみきれません悲しい



やっぱり心のどこかで

何か引っ掛かる所があるなら

やめるべきなんだと改めて思いましたアセアセ



自分の直感は意外と当たっている訳でうずまき



他の幼稚園をもっと見てみるべきでした、

どんなに私が傷ついたとしてもショボーン



幼稚園に断られるのが例え辛くても

私なんかの傷より子供達の傷の方が

大きく傷跡を残すのに悲しい



私が弱かったばかりに

弟くんの心を深く傷つけてしまったショボーン



とても繊細な心の持ち主の弟くん赤ちゃんぴえん



あのリレーがきっかけで運動会そのものが

大嫌いになってしまった事も悔しいぐすん



転園後の秋の運動会も

弟くんは全く参加しなかった真顔



まだ幼稚園に慣れてないし仕方ないか

と当時は思っていたけど…甘かったショボーン



僕は運動会に参加できない!!

僕には出来ないんだ!!

そこまで思わせていたなんて…えーん



今年もすでに運動会の練習が

少しずつ始まっているアセアセ



今の幼稚園はおかげさまで

優しい先生達に恵まれているし

理解もしてくれて本当に有り難いです照れ



だから今年の運動会は

僕にも参加出来たびっくりマークニコニコ

運動会楽しかったキラキラニコニコ

と思ってもらいたいですアセアセ



切実な願い流れ星流れ星流れ星



トラウマって本当に恐ろしいアセアセ



そんな簡単に消えないからこそ

トラウマな訳で…ショボーン



リレーの呪縛を解く事が

果たして出来るのか?アセアセ



弟くんの心の傷は癒えるのか!?



少しでも多くの小さな成功体験を

たくさん積み重ねてたくさん褒め倒して

伸ばしていきたいです拍手



そんな訳で幼稚園選びを大失敗した私、

小学校は絶対に間違えたくないです滝汗



早速支援級の見学があったので

先日参加してきましたキラキラ



それはまた書きたいと思いますニコニコ



それではまたにっこりにっこり



水族館に行ってきました🐧



イベントバナー