こんにちはニコニコ



 
 
 ご訪問・いいね・フォロー・コメントを

頂き誠にありがとうございます
とても励みになります
飛び出すハート

2018年10月生まれの一卵性双生児

2022.8 3歳9ヶ月
田中ビネー知能発達検査
兄くん IQ 87 療育手帳取得ならず
弟くん IQ 71 療育手帳C取得
2022.11 4歳1ヶ月
アセスメント外来にて双子とも
自閉症スペクトラム
と正式に診断が下りる


ついに警察が我が家にやってきましたゲロー





この日を迎えてしまいましたチーンガーン





その日は私の昔からのスノボ仲間と

仲間のキャンピングカーで

皆で雪山に行ってきた雪だるまスノボ





2人ともはじめての雪山デビューに加えて

はじめてのキャンピングカーに大興奮で

それはそれは楽しく過ごす事ができたラブ





キャンピングカーではしゃぎながら

夜9時過ぎに家に着いたのだが

兄くんは眠かったのか1番に家に入ったにっこりキラキラ





ここまではよかったニコニコ





何事もなく家に帰ってこられてよかったキラキラ





私はちょっと気を抜いていたかもしれないアセアセ





私達親は大量の荷物を下ろしては

玄関を出たり入ったりしつつ

弟くんもまだ外にいたので一緒に

お友達家族にバイバイをしたパー





そして車が発進して手を振っていると

急に玄関のドアがバンッと開いて


キャンピングカー!!!!

バイバイしてない!!待って〜!!


と凄い勢いで玄関から兄くんが飛び出してきた滝汗




そして靴下のまま猛ダッシュで

一目散に車を追いかけていってしまったガーン




大きな声で兄くんを呼び止めようとしても

いっさい振り向かず止まらず滝汗




弟くんも兄くんダメだよ〜アセアセ

と呼び止めるも兄くんには全く聞こえずアセアセ





このままだと弟くんも追いかけるかもと思い

私は行かないよう引き止めたアセアセ





足の速い夫ちゃんが兄くんを追いかけてくれたが

後から夫ちゃんだけ家に帰ってきて


兄くん帰ってる?アセアセ


真顔いや帰ってないよアセアセ


全然いないんだけどアセアセ


不安え、嘘でしょ!?




まさかの

行方不明!?ゲローハッ




また夫ちゃんが慌てて探しに出て行ったけど

夜9時回ってて家の周りはとても暗いし

危ないのは明確なので私も気が気でなく、

弟くんの安全を確保してから

外に出て家の周りを探してたら。。。




キャンピングカー行っちゃったから

おうち帰ってきた〜ほんわか




ってめっちゃ呑気に兄くんご帰宅笑い泣き笑い泣き笑い泣き





夫ちゃんも一緒に戻ってきたが

夫ちゃんが深いため息をついて一言うずまき





警察に通報されてた。



不安!?兄くん一体どこにいたの!?



ちょーどあそこの交差点のところまで

行っちゃってて。


他の車が兄くんを保護してくれてて

事故とかなくて本当に助かったけど

すでに警察に電話してる時に俺が見つけてさ。


一応警察と直接電話でも話したら

これから家に来るってさ。




えーマジかゲローゲローゲロー





でも確かに夜9時半近くに4歳児が靴も履かずに

歩いてたら完全に通報案件よねチーン





いやでも本当に保護して下さって

ありがとうございましたえーん





感謝しかありませんぐすん





道こそ大きくはないけど

かなり大きなトラックも通る道なのに夜は暗いし

歩道もめちゃ狭くて本当に結構危険な場所注意ガーン





しかも家族総出で5人全員車から降りて

対応してくれていたそうで本当に親切すぎて泣




それなのに当の本人全く分かっておらず


キャンピングカー行っちゃったから

早くおうちに帰ろうっとルンルン


とか言って夫ちゃんが警察と電話で話してる時も

帰り出そうとしていたらしくアセアセ





皆で止めてくれたそうで本当にすみません🙇‍♀️





だけどこんな兄くんも


警察は悪者を

逮捕する


という事は理解している真顔





真顔これから警察がおうちに来るよ


って話をした時は


え〜?来ないよ、大丈夫だよ〜チュー


って笑ってたのにいざ本当にピンポンがなって

警察官が2名も登場したら


いやだ〜捕まりたくないよ〜大泣き


ってかなりびっくりした様子で


慌てて寝室に逃げて

頭から布団かぶってた笑い泣き





そして弟くんも一緒に隠れて怯えていた赤ちゃん泣き





私達は警察官と玄関先で経緯の説明と

自閉スペクトラム症で拘りがかなり強い事や

衝動性が強く衝動を抑えられない事、

療育を受けている事や通っている幼稚園等

いろいろ聞かれたので全てお伝えしましたアセアセ





悲しい特に今日は珍しいキャンピングカーで

とても喜んでいたのとバイバイしたかった思いで

交差点まで追いかけてしまったのだと思います…


👮なるほど…分かりました。

これ以後は十分注意してもらって

なるべくこのような事がないように

よろしくお願いしますね。


悲しいはい、気をつけていきたいと思います。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。


👮あと一応2人にも出てきてもらって

身体検査をしないといけない決まりなので

ちょこっとだけお願いしますアセアセ





とても腰の低い警察官の方で

とても優しかったのがせめてもの救い照れ





そんな訳で2人を玄関に呼んで

お腹やおしり等のチェックをしてもらいアセアセ





はじめこそ怖がってたけど優しいのが分かったら

警察官に2人とも懐き始めて色々一方的に話し出すも

話がよく見えず警察官も困惑気味だった泣き笑い





そして事件性があるかないかの確認等をしたり

なんだかんだで警察が帰ったのは11時だった…チーン





雪山帰りで疲れもピークだったのに

何もできぬままもう11時…ゲッソリガーン





楽しかったはずの雪山の思い出が

警察沙汰で全て吹っ飛んだわ…ゲロー





2人とも警察が帰ったら安心したみたいで

そのまま布団かぶって速攻寝た…zzz





親の私達は一気に疲れがドッと出て

何もやる気になれず片付けとかもう放置チーン





そして

どうしたら兄くんの衝動性を

止められるのか!?

議論するも結論は出ずネガティブ





兄くんは車を追いかけたらダメな事を知ってるし

車は追いかけたらダメ!!

って自らもよく約束事を口にするのに

なんでいざという時それが守れないんだろう?





理性が働かず我慢ができないうずまき





やっぱり突発的に反射的に身体が動いちゃうアセアセ




もはや本能の赴くままなんだよね無気力





弟くんはそういう衝動性はなくなって

今はとても落ち着いているアセアセ





その反面兄くんの衝動性の強さが浮き彫りにハートブレイク





5歳くらいからADHDも出始めるかもって

言われたけどすでに出てるよね…ガーン





いなくなったのもこれが初めてじゃないしネガティブ





前いなくなったのは最寄り駅うずまき





民間療育帰りにおうち帰るよって言っても聞かず

駅の階段を登って上まで行ってしまい驚き





すぐ降りてくると思いきやちっとも戻ってこずアセアセ





え、まさか駅の反対口に行きやがった!?

慌てて階段登って追いかけたがいないガーン





この時は私1人だったのでめちゃ焦るびっくり





でも行きそうな所探しても全然いなくて絶望





また駅に戻ってみてもやっぱりいないし

もしかして車!?と思い急いで徒歩3分くらいの

駐車場に戻ったらいたんだよね、兄くんが!!ゲローハッ





しかしそこは

道路を渡らないと行けない駐車場真顔





そこの横断歩道は信号がなくて

人が待ってても素通りする車がやたら多くて

たまーに警察も見張ってる場所アセアセ





ここを一体どうやって渡ったのか!?




踏切が閉まってて運良く車が動かなかった!?




いまだに謎に包まれたままうずまき




無事でよかったけど本当に怖すぎるチーン




本人曰く階段で登った後は

反対側のエスカレーターに乗って降りたらしくポーンハッ




駅の反対口には行かずに

そのまま駅のロータリーをうろついて

駐車場に向かったらしい滝汗




いつも駅の反対口に行って散歩してたから

そっちに行っちゃったとばかり思ったけど

全然違かったっていう…ゲロー




ママがおうちに帰るよって言ったし、

散歩はしないって言ったからそっちには行かずに

ちょっとやりたい事をやったけど

ママいないから車に戻ったと思って

きっと駐車場に向かったのかもね不安




むしろ駐車場でもママがいないってなって

またどこかに探しに行ってなくて良かった驚きアセアセ




本当に心臓に悪いチーン




最近だけで私の寿命めちゃ縮まったと思う絶望




油断も隙もあったもんじゃないハートブレイク




今のところ無事に見つかってはいるけども

これからもっと行動範囲は広がるし

もっと足も速くなって興味の幅も広がるのに

本当に無事にこの先も

生きていけるのか!?

とめちゃくちゃ不安になりますゲロー





言い聞かせれば

ちゃんと理解できる良い子



って先生達は言ってくれていて

幼稚園や児発ではそういった問題行動は

ほぼないらしいので

親の対応に問題があるんだろうとは思うけど真顔





今まで自由にさせすぎた??アセアセ





ダメなものはダメって頑なに止めても

大パニックになって大暴れした挙句に

もっと危ない行動に発展するから

なるべく穏便に済ませたくて

ある程度はやりたいようにやらせていたのも事実無気力





今はなるべく前もって前もって

先に先に伝えておく事

守れる約束は増えてはきているにっこり





だけど衝動性が発動した場合は

前もっての約束も全くの無意味になるハートブレイク





どうしたらわかってもらえるのだろう??





本当に難しい問題うずまき





児発でも後日相談したが

これは本当に難しい問題

だと言われて結局結論が出なかった…悲しい





自閉症児の子育てって

楽になる日くるんですかね???


雪山デビューした2人ニコニコでも2人別行動すぎて一緒の写真が全然なかった事に後から気づく…ガーン

雪山の駐車場での写真しかないっておい笑い泣き




タブレット学習って自閉症児でもやれますかね??





お外の習い事は正直たぶん2人とも難しいし…不安


兄くんはすまいるぜみがいいらしく

弟くんはしまじろうがいいらしいアセアセ


でも違うやつは絶対に喧嘩になるやん…うずまき

すぐにタブレット壊されそうだから同じやつにしてほしい…昇天



イベントバナー



雪山遊びや海、プールや防災用にも役立つ防水バッグキラキラ


雪山にも役立った冬用長靴としても使えるブーツキラキラ


子供用ゴーグル、兄くんはちゃんと付けて遊んだよルンルン


こちらのスノーブーツは普段使いも出来るラブラブ


第3の鍵、ついに取り付けましたアセアセ兄くんの脱走防止物申す


トイカメラ大好きでよくカシャカシャしてるニコニコ


だいぶ時計が読めるようになった兄くんキラキラしかし時間で動けるかと言うと全く出来ないマイペースさよネガティブ