こんにちはニコニコ


    

閲覧、いいね、フォロー、コメント等

ありがとうございますおねがい

とても励みになります飛び出すハート


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ハムスター兄くん 4歳4ヶ月ハムスター

流れ星自閉症スペクトラム&たぶんADHDも。。。

流れ星IQ87  療育手帳取れず

流れ星DQ92 

流れ星幼稚園→加配付きで週3日

流れ星児発センター→週2 、個別療育→週2 、作業療法→月1

流れ星特技→絵本読み、時計読み、国旗マッチング

ハムスター弟くん 4歳4ヶ月ハムスター

流れ星自閉症スペクトラム

流れ星IQ71 境界知能  療育手帳C判定

流れ星DQ92 

流れ星幼稚園→加配付きで週2日

流れ星児発センター→週3 、個別療育→週2 、作業療法→月1

  特技→文字読み、国旗マッチング、木の実収集


先日、年少双子の最後となる

保育参観がありましたニコニコ




夫ちゃんと協力して前半後半に分かれて

半分ずつ見学してきましたひらめき




私はまず兄くんのところへキラキラ




兄くん、私を見つける前は他のお母さんや

小さい子を見てすごくニコニコしていたニコニコ




だけど私を見つけた途端、

急に顔を手で隠してそれでも足りなかったのか

慌てて椅子から床へダイブして

顔を床につけて

完全に寝そべるうずまき




きっと恥ずかしかったんだろうと思うけど

やり方な笑い泣き




恥ずかしいとか照れるとか

今までそんなんなかったから

すごい成長だとは思うけど泣き笑い




そんな床に突っ伏さなくても笑い泣き




独特すぎるだろ…昇天

ビデオに収めてなかったのが悔やまれる笑い泣き




そして朝の会が始まり全員の名前を呼ぶシーンひらめき




出席番号順だと後ろから数えた方が早いから

絶対に1番に呼んでもらえないんだけど、

彼はちゃんと支度が整った日は

1番に呼んでもらえるはずと信じて疑わず

呼ばれないと崩れてしまっていた驚き




最近はやっと折り合いがつけられるようになって

この日も声は出さないけど名前呼ばれた瞬間に

手をシュッと素早く挙げる事はできていたグッニコニコ




歌も歌ってはないし踊ってもないけど

とりあえず席は立って前向いてるからヨシOK知らんぷり




次はハサミを使った制作ひらめきハサミ




手伝われるのを嫌がる兄くんだけど

加配の先生の話は聞き入れる事が出来て

1人でなんとか切る事が出来ていたニコニコ




線からずれたらまたやり直して切れたキラキラ




前だったらちょっとズレただけで大癇癪だったけど

だいぶ成長したなーと思う照れ




次はクーピーで模様を描く作業だったのだが

それはなんかもはやただの落書きよだれアセアセ




皆は丸描いたり線を引いたりして

いろんな模様を作っているのに

1人だけぐじゃぐじゃ真顔もやもや




そしてしまいには

全色いっぺんに持って描く

荒ワザを披露ゲロー



うん、さすが兄くんびっくりマーク泣き笑い




たった15分〜20分くらいの時間だったのに

兄くん節炸裂でしたわ笑い泣き




他の子の様子も見てたけどさ、

やっぱり兄くんみたいな子はいないニヤニヤ



やっぱり改めて特殊だなって思った笑い泣き




でもそれすら愛おしく感じてしまう私チュー飛び出すハート




完全に親バカでイカれてますねキメてるキラキラ




ここで夫ちゃんと交代し、弟くんも無事終わって

2人の成長を噛み締めながら夫ちゃんと2人で

有意義なランチを楽しんだのだが不安ハッ



兄くん脱走、

正門で大騒ぎ大泣き大泣き大泣き



私達親が帰った直後に事件が勃発してましたガーン


お迎え時に発覚ゲローハッ




兄くん、なぜか参観の後すぐに

親と一緒に帰れる

勘違いをしていたようでポーンハッ



その原因はまさかの夫ちゃんムキー



私、保育参観前に夫ちゃんに何度も伝えたのに真顔



お母さん帰りは2人に分からないように

サッと帰ってください

って担任の先生に言われた事うずまき



確かにそうだよね、了解!!

って返事してたくせに何故か知らんが

終わったら一緒に帰ろうね

とか兄くんに話をしていたらしくゲロー



おかげで兄くん大パニック大泣き



兄くんにも申し訳ないし

先生方にも迷惑かけてマジ最悪チーン



マジちゃんとして???

こーゆーことホントよくあるんだよね…真顔Why??



愚痴になりすみません昇天




まぁ普通の子なら一緒に帰れないと分かって

悲しい気持ちになったとしても

正門で泣き喚いて暴れたりはしないよね…ハートブレイク




そして兄くんは別日に体操の参観もありにっこり




身体の使い方の不器用さ

行動やら態度やら

すべて違和感笑い泣き



皆がピシッと三角座りが普通に出来てる中

1人だら〜とした座りをしていたり

足伸ばしてみたりゴロンしたりねネガティブ




体幹が弱いにしても

三角座りは一度もせず真顔

しかし後日個別療法では出来ていたあんぐりハッ




そして先生が言うことに対して皆が反応して

え〜!?とかまた〜!?とか

ヤジを飛ばすのにもビックリあんぐり



うちのアニキは反応皆無だったよ…アセアセ



そのくせ赤ちゃんの泣き声とかには敏感で

赤ちゃん泣いてるね〜!!

あ、あっちにも赤ちゃん!!こっちも!!

あそこには男の子がいるね〜!!

とかわざわざでっかい声で言っちゃう不安ハッ



アンテナの向きが1人だけちとおかしい📡ピリピリ



皆ちゃんと前向いて先生の話聞いてまっせネガティブ




鉄棒とかも皆チャキチャキと

素早くササッとこなすのに

1人マイペース過ぎて全然終わらんよだれ




補助台使ってジャンプして前回りしてたけど

補助台出すのもしまうのもめっちゃ遅いし滝汗




でも前回りはとっても上手飛び出すハート




なんなら家でも前回りは前からよくやっててキラキラ




家ではいつも

めっちゃすごいじゃ〜ん!!

って褒めまくってたんだけど

もはや皆自力でジャンプして前回り出来てるし

なんなら全員足抜き回りもこなしててびっくりハッ



めちゃレベル高ッ!!ガーン



兄くんだけずっと前回りしてたよアセアセ



後に加配の先生から

教えたいけど触られるのを嫌がるし

1人でやりたいって怒るので

足抜き回りはまだ練習できてないんです

って言われたけども真顔

ですよねー人の教え基本聞かないんすよねーもやもや



でも2回目の時、初めて補助台なしで

自力でジャンプして前回り成功できて

先生もめっちゃ褒めてくれた爆笑キラキラ



ただ勢い余りすぎて2回目に回った時に

鉄棒におでこを強打してしまいえーんハッ



なんとも決まらない男よ…昇天ガーン



やっぱり不器用なんだよねぇ煽り



大泣きしながらも冷やすのもらって

なんとか頑張って耐えてたし

その後もちゃんと諦めずに参加はしていたから

とっても偉かったけどねにっこりキラキラ



だけどやっぱり

周りとの差

はすごい感じた、やっぱり全然違うってよだれ




年少さんってこんなにできるんだね

って体操の様子をビデオに撮って

じぃじばぁばにも観せたら驚いてたけど

ホント私もそう思うわ笑い泣き



みんなすげーわびっくりびっくりびっくり



加配の先生が付いてくれてるから

なんとなく混ざってやれてるけど

いなかったら無法地帯だろうな不安



やっぱりこの幼稚園に転園してよかったお願いキラキラ



でもやっぱり兄くんに無理をさせてる感も否めずぐすん



兄くん、実は冬休み明けの1月からずっと

幼稚園には行けるのに駐車場で行き渋って

車に立てこもっていたゲロー



最初は休み明けだしって思ってたけど

2月半ば過ぎまでずっとそんな感じでショボーン




今日幼稚園楽しかったはてなマークって聞くと

楽しかった〜って言うのに


幼稚園楽しい?って聞くと

楽しくないって返ってくるうずまき


どこが1番好き?って聞くと

児発が好き!!ってアセアセ



今兄くんは週3回幼稚園に通ってて

弟くんは週2回だけ通っているアセアセ



じゃあ兄くんも幼稚園週2にして

児発を週3にする??って聞いたら

全部児発に行きたい!!

とか言い出したゲローハッ




マジっすか滝汗滝汗滝汗




とりあえず週2に減らしてもいいから

幼稚園にも行って頑張ってほしいアセアセ




なんで幼稚園が嫌なのか聞いても

答えは返ってこないのだけど、、、

たぶん私が思うに幼稚園では

自分が1番になれない

からなんだろうと思う真顔




彼は1番が大好きだけど

幼稚園には自分より出来るお友達ばかりで

1番になかなかなれないから

面白くないのかなって思うアセアセ



理想と現実のギャップの激しさよ笑い泣き




あとはなんといっても

弟くんの存在が大きいハートブレイク



やっぱりバラバラなのが嫌みたいで2人とも

一緒がいい〜と言っているアセアセ




ここ1ヶ月くらい定期的に

兄くんにどうするか聞いて選ばせてみても

100%同じ答えしか返ってこないアセアセ



児発多い方にするんだよ〜怒り



児発にもこの話をしたら

4月から兄くんの枠も1日多く増やしてくれて

本当に感謝感謝笑い泣き




でも幼稚園の加配枠を減らすのも

正直勿体無く感じてしまうネガティブ

年長の時もどうなるかわからんし…うずまき



でもやっぱり子供の意見を

尊重してあげるべきですよね…不安



完全に幼稚園を嫌いになられても困るしネガティブ



幼稚園の年中は2人とも

週2スタートで手を打つしかないかなアセアセ



難しいですね、何が1番2人にとっていいのか

分からなさすぎる昇天



それではまたハムスターハムスター



段ボールを見つけると中に入らずにはいられない2人笑い泣き



イベントバナー


 







歯ブラシはもうたくさん入って安いやつに限る‼️↓



夫ちゃんがお世話になってる髪を発毛させるやつ↓


サンタから貰ったキッズカメラも絶賛活躍中ラブラブ