こんにちはニコニコ


 
 ご訪問・いいね・フォロー・コメントを

頂き誠にありがとうございます
とても励みになります
飛び出すハート

2018年10月生まれの一卵性双生児
兄くんと弟くん

2歳1ヶ月から児発に通所開始

4月から幼稚園の年少に週3、児発に週3通所
9月から加配幼稚園に転園

2022.8 3歳9ヶ月
田中ビネー知能発達検査
兄くん IQ 87 療育手帳取得ならず
弟くん IQ 71 療育手帳C取得
2022.11
アセスメント外来にて双子とも
自閉症スペクトラム
と正式に診断されました。


あっという間に3学期もスタートしてしまい

気がつけばもう2月アセアセ




おゆうぎ会は12月半ばだったので

去年中にアップしようと思っていたのに

全然間に合わなかった…ネガティブガーン




年末年始ってめちゃ忙しいよね泣き笑い

もはや2月だけどなアセアセ




私の要領が悪いせいなんだけど

ホントなんか1月も忙しかったんよな…不安





年末は大掃除とか手伝ってもらおうと

窓拭きとか雑巾掛けとかお願いしたけど

ちっともやってくれずアセアセ




弟くんが一応少し窓拭きを丸く磨いてくれたり

床も一往復くらいしてくれたかな?爆笑




兄くんに至ってはなんもしない真顔




むしろ邪魔して物を散らかすだけゲロー




最近兄くんがマジで人の言う事を聞かない真顔




反抗期か!?ってくらい正反対な事して

親を困らせて喜んでるカンジ絶望




最近弟くんがめちゃくちゃ甘え上手だから

それが面白くないのかなんなのか…滝汗




そして幼稚園や児発も行き渋りがあって

3学期ずっと毎朝兄くんと格闘してますチーン





そして今回から

ブログの題名を少し変えましたにっこり




自閉スペクトラム症と正式に診断されたので

題名に分かりやすく入れましたスター




内容は今まで通り変わらずですが

今後ともどうぞよろしくお願いしますニコニコキラキラ





そして遅くなりましたがおゆうぎ会について

少し書きたいと思いますキラキラ




12月後半、待ちに待った

幼稚園のおゆうぎ会がありましたデレデレ





結果から言うと2人とも

楽しく参加する事が出来ました!!爆笑キラキラ





何よりすごかったのは弟くん!!!!!!





2つ演目があったのだけど

カスタネットで踊りながら演奏する演目が

特に素晴らしくてチュー





ちゃんとカスタネットを叩きながら

最初から最後まで踊りきったんですラブラブラブ





座り込んだりその場からいなくなったりせず

皆と一緒に自分の位置でちゃんと出来たあんぐりハッ





まさかの

パーフェクト!!!!!!




もう1つの演目では被り物やクチバシ付けるのが

出来なくて1人だけ素顔丸出しだったりニコニコ





出てきたと思ったら座り込んでたり

明らかに皆と違う動きしてる人だったのに笑い泣き





ちゃんと舞台に出てきただけでも

十分頑張ったねって思ってたんですが

次の演目でまさかのパーフェクトを観れるとはびっくり





ホント涙もんだったんですけどね、

まさかの出来ちゃったびっくりに唖然としすぎて

涙忘れてもーた笑い泣き





先生達もすごくびっくりしてて

今までで1番ちゃんと

出来てました!!

完璧でしたね!!

本番に強いですね!!

って凄く褒めてもらえました泣き笑い




10月の運動会が嘘のよう笑い泣き



運動会の様子はこちら↓



ここまで頑張ってくれたのは紛れもなく

先生達だし、本人だし、

私は感謝しかなかったです笑い泣き





思えばお遊戯会の練習は10月後半から

本格的に始まったのだが、練習当初は

大きなホールに入る事がまず困難だったネガティブ




やっとホールに入れるようになっても

皆との練習は拒んだりうずまき




舞台の上に登る、とか舞台裏で待機、とか

そんなんも最初は全然出来なくてアセアセ





でも先生達と弟くんの努力の賜物で

スモールステップで徐々に克服!!キラキラ




ホールに入って練習も出来るようになって

舞台にも立てるようにニコニコ




期待が高まりつつも問題も尽きずアセアセ




弟くんのクラスは全身に衣装をまとい

さらに小道具をあちこちに

身に付けなければならず

弟くんはまずその被り物が被れないと

担任から聞いていたアセアセ




すっぽりかぶるタイプで顎で留めるやつ驚き




うん、感覚過敏持ちには

めちゃくちゃハードル高いゲロー




カラーキャップは大丈夫でも

耳まで覆われているような被り物は

どうしても受け付けられない様子ゲロー




先生がホントに優しくて

弟くんのためにゴムタイプに替えてくれたり

カラーキャップの上に取り付けてみてくれたり

色々試行錯誤してくれたみたいだけど

結局うまくいかず…アセアセ




それでも手につける水かきが

つけられるようになったり

それなりに進化は遂げてきた泣き笑い




服も慣れないタイツとか

ちゃんと着られるようになってキラキラ




家ではなるべく演目の曲に慣れるべく

アレクサに言って音楽を流してたけど

なかなか踊ってはくれずアセアセ




んでたまたま前日の朝、

演目の曲がアレクサで流れたら

カスタネット持ってるフリして

踊り始めたんですよ、初めて!!びっくり




その時も最初から最後まで踊ってて

これが最初で最後かもって思って

目に焼き付けたのだけど

まさか本番も完璧にやるとは笑い泣き




今思えばもう一個の演目はまだちゃんと

覚えてなかったんだろうなアセアセ




私に踊るように言ってきたけど私知らんしうずまき




先生のふりつけとかビデオ撮ってもらって

家で私も覚えたら弟くんも出来たかもなってアセアセ




なんせ幼稚園が週3から週2に減ったし

皆より練習数は絶対的に劣る訳やから

自主練必要よねやっぱり不安




年中は可能ならそうしたいけど

果たして可能なのか??滝汗




応相談やなキョロキョロ




そして兄くんはというとニコニコ




私、兄くんの演目を見て涙を流すほど

大爆笑してしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そして何故か泣きました泣き笑い




兄くんは午後の部でちょっと既に

お疲れモードだったので心配だったのだがアセアセ




兄くん、すぐに私達を見つけて

超満遍の笑みで登場!!




ちゃんと役割も分かってて踊ってたし

引っ込む所ちゃんと引っ込むし

小道具もちゃんと持ってきたり

やる事は全部出来ていたラブキラキラ




だけど途中で楽しくなりすぎちゃったみたいで

皆で一斉に飛び跳ねる所で

1人だけキャハキャハ

声が出ちゃってた笑い泣き




だけどそれがもうすごくかわいくて

本当に心の底から楽しんでるのが伝わって

嬉しくなっちゃって思わず泣いてしまったえーん




声出しちゃダメなのは百も承知なんだけど

可愛かったんだよねぇ親バカだけどラブラブラブ




んで最後にバイバイ〜って手を振るところで

ばいばいきーん!!

とかまた1人で言っちゃって爆笑




兄くんのクラスは全員バイキン役だったから

まさしくバイバイキンで合ってるんだけど

タイミングも絶妙で笑ってしまったわ…笑い泣き




久々お腹痛くなるほど笑ったというか

泣いたというか感情が忙しかった笑い泣き




カスタネットもだいたいちゃんとやってたけど

これは弟くんの方が上手だったかなウインクキラキラ




でも2人ともすごくよく頑張ったと思う!!キラキラ




いまだにカスタネットの踊りは

弟くん踊ってますルンルン




それにつられて兄くんもたまにやってますほんわか





そんな感じでおゆうぎ会では2人とも

だいぶ成長したように見えて

喜ばしかったのですが…

また事件が起きます絶望




近いうちに次回はその辺を

更新したいと思います…昇天




それではまたにっこり



年始に飛行機を見に空港に行ってきました飛行機キラキラ




イベントバナー

ついに第3の鍵、高いけど命にはかえられないので
購入しました!!キラキラ外からも開閉出来るから良いキラキラ
けどドアの形に合うかは要チェックアセアセ

 

一人暮らしの義母にキラキラ



父の誕生日プレゼントに贈った🎁


兄くんはだいぶ時計読めるようになっちゃいましたキラキラ


自分で触っておもちゃのようにして遊んでます笑い泣き


もうすぐバレンタインラブラブ

2つ買うともう1つプレゼント中キラキラ


2人のバレンタインはコレラブラブ


チョコ好きに喜ばれるヤツ↓間違いないオススメキラキラ


雪降りそうなんでね…一応備えておこう雪の結晶