こんにちはニコニコ


​ ご訪問・いいね・フォロー・コメントを

頂き誠にありがとうございます
とても励みになります
飛び出すハート

2018年10月生まれの一卵性双生児
兄くんと弟くん

1歳10ヶ月の時に
軽度知的障害&自閉症スペクトラムの疑い
と診断を受け、
2歳から児発に通い中

4月から幼稚園の年少に週3、児発に週3通い中
8月から加配幼稚園に転園


療育手帳申請中
知能発達検査←今ココ


だいぶ更新が空いてしまいましたアセアセ




季節はもう秋ですね月見




夏休み直前にコロナ陽性で

家族全員7月中はほぼ引きこもり、

8月は民間の児発を少し増やしつつ

地元の花火大会に行ってみたり

夫ちゃんの田舎へ帰省したり

デイキャンプに参加してみたり

ちょいちょいイベントはあったから

2人も少しは夏を楽しめたかなはてなマーク花火




しかし夏休み最後にまた2人が

こぞって夏風邪予防

コロナじゃなくてよかったけど。。。




兄くんはさらに軽い中耳炎にもなり、

お陰様で通常より長〜い夏休みを

過ごしましたよ〜昇天昇天昇天




そしてやっと新幼稚園が始まり飛び出すハート




自分時間が少しだけど増えて

嬉しいのなんのって笑い泣き




スーパーでの買い物率が上がってます泣き笑い




今までは週3はバス来てたから

出掛けなくて済んでたけど

9月から週6送迎になったからね車DASH!




外出増えると買物も増えるニヤニヤ




そろそろ自重しないとね笑い泣き

物価高くてアカンアセアセ




そして双子、8月の夏休み中に

3歳9ヶ月にして

はじめての発達検査をしました!!指差し




児童相談所へ出向き

田中ビネーを受けてきましたニコニコキラキラ




そして検査の結果。。。真顔




結論から言うと、、、




兄くんは療育手帳

取れませんでしたポーンハッ




IQ87+αと言われ、

年相応の発達をしているとアセアセ




とは言え平均より低いけどね真顔




境界域は85以下らしいけど

87ならグレーゾーン一歩手前だから

グレーっちゃグレーだけど

手帳には該当しないとの事凝視




担当者の話では最初はとてもよく聞いて

反応して答えられていたけども

積み木をもっとやりたくて

そこが譲れなくて少し崩れてしまったと滝汗




それでその後の検査にも響いてしまい

その辺が普段通りに出来ていれば

もっと数値的には高かっただろう、

って事で+αという表現になったと泣き笑い




物の名称は本当によく知っていて

きちんと受け答えも出来ていたとの事ひらめき




精神年齢は3歳3ヶ月だそうですニヒヒ




やっぱ皆より半年くらい遅いんやな魂が抜ける




んで一方ひらめき




問題児の弟くんの結果。。。




IQ71

精神年齢2歳8ヶ月




やっぱ低ぅ〜〜〜笑い泣き




てかさ??????




70以下で軽度知的障害の領域だから

71ってほぼほぼ

軽度知的障害

ですよね滝汗




全然誤差の範囲だしね絶望




やっぱそうか〜ですよね〜アセアセ




でもギリギリ70台ってのは

まだ良かったのかな?ひらめき




一応療育手帳のCを

もらえる事になりましたにっこり




30分の検査のうち最初の10分ちょいで

集中力が切れてしまい

残りの検査はほぼ出来なかったそうでうずまき




そこが出来れば数値的にはもっと

高かったんだろうけどまぁある意味

思った通りの結果だったから納得指差し




30分集中して取り組めるかどうかも

見られてる訳だもんね笑い泣き




そして言葉で伝える事が苦手と言われアセアセ




ええ、そうともその通り悲しい




まぁ会話は成り立ちそうで成り立たない事も

まだまだ多いけども知らんぷり




でも基本こちらの言ってる事は

だいたい理解してそうではある、

その時は反応してなくてもねニヒヒ




とまぁ、こんな感じで結果が出ました!!




兄くんが実年齢に対して半年遅れ、

弟くんがそこからさらに半年ちょい

遅れてるから1歳ちょい遅れてると絶望




やっぱりこちらの見立て通りニヒヒ




聞き取りの担当者にも2人の検査中に

2人の発達はどのくらいだと思うか聞かれて

兄くん3歳越えたくらい

弟くん2歳半過ぎくらい

と答えたらあながち間違ってなかった泣き笑い




やっぱりね、

3歳の壁

これがかなり大きいんだと思う

幼稚園に通って集団生活を送るって不安




弟くんはやっぱり未だに2歳後半な訳だから

幼稚園生活に支障をきたす訳だよね絶望




前の幼稚園の先生にも

幼稚園にはまだ早すぎたって言われたし

私も参観日を見てデッカイ赤ちゃんがいるわ

と思ったしねゲローハッ




そしてそれは新幼稚園が始まったけど

まだ変わってないように思う不安




加配の先生もかなり

苦戦していそうな雰囲気うずまき




園バス効果ないから朝もグデングデンで

着替えとかとにかくなんもやらないしハートブレイク




無理矢理着替えさせて行ってるから

これでいいのかなって思うよね不安




むしろ7月より退化してるんすけど…アセアセ




心配は尽きないというか

成長してるようでしてないというか

本当に難しいのが弟くんだなぁという感じもやもや




でも2人はずっと発達外来の先生から

軽度知的障害はあるだろう

と言われていたキョロキョロ




元々療育手帳を勧めてきたのも

発達外来の先生だしねひらめき




だから正直もっと

低い数値が出ると思ってたあんぐり




と言っても弟くんは超ギリギリだから

なんとも言えないけどね笑い泣き




でも担当の人も言ってたけど

あくまで田中ビネーは知能発達検査。

知的な遅れがあるかを診る検査なので

自閉症スペクトラムとか

発達障害の検査はまた別なので

他の検査をしたらまた違う結果が出るかも。

的な事は言われましたアセアセ




要はこの2人の特性の色濃さは知的面よりも

圧倒的に

自閉症

スペクトラム

が強いって事かなと真顔




まーそれはまたアセスメント外来で

発達検査するから

それでハッキリ分かる予定だがにっこり




だけどこれも今月だったのに

病院側の都合で急遽出来なくなってしまい

早くても11月になってしまった悲しいガーン




まぁ正式な診断はまだもらってないけど

周りはもう2人を

自閉症スペクトラム

という認識で接しているのは間違いない笑い泣き




この間の作業療法の先生も

自閉が知的を

包み込む事があるんです

と仰っていたアセアセ




要は今は年齢的に自閉のせいで

知能が低めの数値で出るけど

もう少し大きくなって知能を測ると

意外と普通になったりするって話でアセアセ




ウインクOTだと弟くんも先生の指示に

ちゃんと従えるし答えるし

それなりにちゃんと意思疎通が取れて

ちゃんと理解もしているから

知的面が低いとは思わないです。

たぶん自閉のせいだろうと思います。




やっぱり自閉のせい…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




児発でもサラッと何度か2人に対して

自閉っ子って言われたしね、

どこに行ってもそんな感じで

自閉ワードがわんさか出てくるって事はさ、

やっぱりもう自閉症スペクトラムで

間違いないって事よね不安ガーン

いや分かってはいるけどさ

まだ受容出来てないんか!?ニヤニヤ




眼科の先生からも

別日に行ったのに双子それぞれに

ちょっと普通じゃないよねはてなマークって

言われて撃沈したりねハートブレイク




最近コロナからお世話になってる

小児科の先生達にも

おーい、大丈夫かぁ〜!?

こりゃ大変だなぁアセアセ

って言われて明らかに

2人に違和感を抱いてたし不安




中耳炎でお世話になった

耳鼻科の先生も右に同じ真顔




まぁバレるよね、てかバレない訳がない笑い泣き




泣き方が異常だし暴れ方も酷いしねネガティブ




鼻ぐりぐりするのが嫌で泣くのは分かるけど

終わった後もずーっとひたすら泣き喚いて

壁やらパーテーションやら蹴りまくって

暴れまくる弟くんと

鼻ぐりぐり自分でやりたかった〜!!とか

鼻ジュルジュルやるの〜!!って

お尻ドッスンドッスンして怒って

パニック癇癪起こす兄くんとゲローハッ




先生も、!?そこ!?ってなってたしうずまき




結局兄くんは聴診器触らせてもらって

納得出来たけど本来コレ

絶対ダメなやつだしね…チーン




何度も事前にアカンって教えてるけど

パニックになっちゃうと

もう全然入ってかないからね…ゲロー




こういうのも自閉症スペクトラム的な

特性から来るものだと思うけど

異常なまでに自分でなんでも

やりたがり過ぎるゲロー




達成できるまで何度でも診察室に

戻ろうとするしまるでゾンビよ、

我が子ながらめちゃ怖いネガティブネガティブネガティブ




抑えるのも力強すぎてマジ限界ハートブレイク




無理して病院行かなくてもいいって

発達外来の先生に前に言われたけどさ、

検査しなきゃ幼稚園や児発も行けんし

本人も痛い痛いって泣き喚くし

連れて行かない訳にも行かんやん悲しい




だけど毎回そこそこデカイのが

大泣き大暴れ✖️2人真顔




ホント病気しないように気をつけよう

って思う今日この頃ですわ…チーン




私がトラウマよ…昇天




話が長くなってすみませんアセアセ




また2学期からの新幼稚園やOTの事、

児発の事、2人の様子を書けるときに

少しずつ書いていきたいと思いますにっこり




それではまたニコニコ



知能検査受けた後の2人流れ星




イベントバナー

 


やっぱり弟くんは特に体幹が弱いと言われ

おうちで出来る体幹鍛えグッズ探してみたキラキラ


こーゆーのほしいけど部屋広くないと厳しいよね…


今練習中のケンケンパ❗️まだ出来ないけど2人が必死に

かかしポーズして頑張ってる姿がめちゃくちゃ可愛いハート


これは持ってるのだけど意外に難しくて練習中❣️


これは手軽そうでいいかもキラキラ


これも良さそうねキラキラ


これも児発でやってるから好きだろうな、2人キラキラ


この辺も児発で取り入れられていて2人とも好きキラキラ


飛石系も楽しいだろうねぇキラキラ


平均台もあるといいかなぁキラキラ


やっぱりトランポリンは欠かせないよねキラキラ

2人も大好き❤持ってるけど周りが壊れてしまったから

周りの所だけ買い直すかなぁアセアセ