こんにちはニコニコ



双子、3歳5ヶ月になり、

ついに幼稚園も始動しましたにっこりキラキラ




入園式では相変わらず兄くんが

ホールの中に入れない、

後ろの他人の席に座る、

おうち帰りたいと連呼、

終わった、帰ろう!と言って

ことある事に帰ろうと

外に向かってしまい

先生に何度も止められたり昇天




まぁそれでも大きな癇癪を

起こさなかっただけ

まだヨシとしようにっこりw




弟くんは終始パパに抱っこして

もらってたのでご満悦コアラ




クラスの写真撮影とかは

逆に他の子達も色々やらかしてたので

結構やり直したり待ったりもあったのに

2人が意外に大人しくいい子に待てたのが

奇跡的でびっくりでしたニコニコ飛び出すハート




クラスに入って席やロッカーチェックと

先生と親がお話するような場面も

2人ともほぼ椅子に座って待てたし

名前呼ばれてのお返事もちゃんと出来たので

とりあえずホッとしつつにっこり




さぁいよいよ帰ろうと言う時に

兄くんが本領発揮あんぐりハッ



この日は下ろしたての靴だったため

うまく履けないと怒りだす兄くん怒り




でも手伝うのもダメで余計怒るしで

早く履かせてもらった弟くんは

ブランコや滑り台など園庭で遊べたのに

兄くんはとうとう

門を閉める時間まで

ひたすら怒り続け、格闘し続けた…魂が抜ける




皆がゾロゾロ帰る頃になったら

結局手伝ってもらって履いて笑




慌てて滑り台を一回すべったら

気が済んだようですぐ車に乗り込んでくれて

無事お祝いのケーキを買って

帰宅できました車DASH!




それでもパニックのような

変な癇癪にはならなかったので

まだセーフ…かなにっこり




きっと周りからもそこまで

おかしな2人には見えていないハズ…

と信じたい昇天アセアセ




そして登園初日ひらめき




初日にしてもう

醜態を露呈

してしまった2人…ゲローゲローゲロー




念願の幼稚園バスに初めて乗れて

それはそれは尋常じゃない

喜びだったはずニコニコ

2人は無類の働く車好きバスキラキラ




それが故、行きはとてもスムーズに乗れて

楽しそうに幼稚園に出掛けて行ったのだが

帰りは想像を絶するほどの

地獄絵図だったゲローゲローゲロー




2人ともびっくりするくらいの

大癇癪ムキーッムキーッムキーッ




まだバスに乗っていたい兄くんは

靴投げてお尻ドッスンドッスンして

大泣きの大暴れ恐竜くん恐竜くん恐竜くんピリピリ




またパニックに近い状況大泣き大泣き大泣き




弟くんはあとから担任の電話で聞いた話だと

園にいる時からまだ帰りたくないと

バスに乗ろうとしなかったので

担いで乗せたと滝汗




なのでバスの中で

ずっと泣いて暴れていたらしく大泣き

うるさいし危なくてごめんなさいwww




無理矢理先生に玄関に押し込んでもらって

慌てて鍵閉めて2人を閉じ込めたら

もっとカオスにゲローゲローゲロー




この状態で外に放牧したら

2人とも間違いなく

幼稚園バス追いかける

何しでかすか分からないから

落ち着くまでは仕方ない悲しい




ブームのペロペロキャンディーで

落ち着かせようとも効かずw




でも少し落ち着きを取り戻した弟くんは

一度外に出て納得したら

さくらんぼ味のキャンディ舐める〜

と言ってすぐ戻ってきましたさくらんぼほんわか




こゆとこかわいい弟くん目がハート




兄くんはもうバスはいなかったので

たまたま来ていた

ゴミ収集車

を追いかけていってしまい絶望




在宅だったパパが慌てて走って

捕まえてくれたけども

ホント勘弁してくれ〜滝汗




いつも車は追いかけちゃダメだって

言い聞かせてるけどキレちゃうと

ダメってわかってる事わざとやるから

本当に危ない注意無気力




結局落ち着いたのはバス降園から

1時間以上経過してたな…真顔ちーん





そして恐るべし2日目の今日も

バッチリやらかしてくれましたよネガティブネガティブネガティブ





今日はパパも会社に行ってていないから

本当に昨日みたいな事にならん事を

祈るばかりだったけど夢のまた夢でしたオエー




でも今日は兄くん、泣かずに冷静に

きちんと降りて帰ってきてくれてホッ泣き笑い




しかし足元はなぜか

上履きだったけど…ひらめきなんで?




しかし問題は弟くん不安




また今日も

大激怒、大暴れ恐竜くんピリピリ





身体が大きくてずっしり重い弟くんが

バスの中で暴れるとかなり危険注意





もはや先生も手に負えず

弊労としていた絶望





今日は担任から電話がなかったので

どこから泣いてたのかわからんが…

自分から聞くべきなんかなはてなマークアセアセ

後日聞いたら園からだったそうです不安




バスの先生も2人を渡すだけで

聞ける状況じゃなかったしな絶望





このままじゃ早くも

バス通園断られそうで

怖すぎる不安不安不安




なんせ1便の最初の方だから

ここでつまづくと後に

めちゃ響いてしまう悲しい




バス通園時間が思いの外短すぎて

本人達からしたら物足りないのかも

しれないけど早く慣れておくれ真顔




兄くんはどうやら昨日の私の説明で

受け入れが出来たのだな、と思うが

弟くんはまだそれが難しいのだろう真顔




なんたって念願の夢見てた

幼稚園バスだから尚更ね驚き




まーでも理解力の差も

あるんだろうけどねよだれ




しかも1便バスは

朝早くて帰りも1番早いアセアセ



朝7時50分大あくび



めちゃ早くない!?アセアセ




そして帰りはまだ遊んでる子も

たくさんいる中先に帰らなきゃいけない

という2人にとっては

とっても過酷なシチュエーションハートブレイク




いつも最後に園庭で遊んでから帰る

ルーティーンが入ってるから

遊ばずに帰る、のルーティーンが

入るまではちょっと大変かもな…不安





でもそれ以外の園での活動中は

特に泣いたりも乱れる事もなく

過ごせているそうでそれは

よかったなーと思いつつ看板持ち





児発に1年半通ってるから

母子分離的な側面は問題ないし

教室で遊ぶのも慣れてるから大丈夫乙女のトキメキ




ただすぐにゴロゴロ

寝そべっちゃうらしくアセアセ




OTの先生にも言われたけど

やっぱり体幹は

2人とも弱いらしいスライム




だからすぐに体勢が崩れちゃうってアセアセ




怠けてるわけじゃないけど

そう見えちゃうのが厄介だと思うハートブレイク




一応先生にもサポートブック的なものを

渡して伝えてあるけど他の子に

良い影響は与えないし気になるよね真顔




体幹をもっと鍛えなくては真顔




しかし児発からの帰りはいつも

とても楽しかったね〜

と言いながら帰ってくるのに

この2日は楽しかったか聞いても

全く楽しかったと言わない2人凝視




楽しくないのかな

無理させてるのかな、

ストレスになってるのかな不安




色々心配だ悲しい




やっぱり児発だけのが良かったのかなもやもや





なんせ新しい環境だし、

朝も今までより1時間以上

早く起きなきゃだし煽り





色々試した結果、入園3日前から

急に出来るようになったけど

なくなってたハズの昼寝が

また復活してしまい驚き




昼寝すると夜遅くまで起きてるし、

昼寝しないと夕飯頃寝てしまって

そのまま朝を迎えるなんて事もあり

悪循環極まりない…魂が抜ける




これもOTで言われたけど

2人とも疲れやすいらしいハートブレイク




他の子がどの程度体力あるのか

わからんのでなんとも言えんけども

兄くんはともかくとして

弟くんは疲れすぎてると

最長夕方4時くらいから朝7時まで

寝られる男だからそうかもなタラー




でも嬉しい事もありキラキラ




ただいま反抗期真っ只中の

天邪鬼全開

の兄くんですが、

入園1週間前になんと

オムツ卒業

しました卒業証書キラキラ




3歳5ヶ月記念日に急にトイレで

うんち出来るようになったと思ったら、

数日後おしっこも出来るようになり、

休日に試しに1日パンツで過ごしてみたら

全てトイレで成功ルンルン




外出先では2回失敗してるけども笑




それ以外は外でもトイレに行って

おしっこ出来ているし、

夜もお漏らしせずパンツで過ごしてますキラキラ




何この急成長笑い泣き




本人もかなり嬉しいみたいで

もうオムツは履きたくないみたいアセアセ





しかし本人たちが3月過ぎても

トイレもパンツも嫌がってたので

トイトレ諦めてオムツを

3P入り3箱

も仕入れた矢先の卒業って笑い泣き





嬉しい悲鳴だから全然いいけどね笑





しかし弟くんはまだ

がっつり

オムツ爆笑




弟くんはまだ朝方くらいに

おしっこが出てるから

夜もまだまだ外せなさそうだし、

便秘気味で日中もオナラした時に

💩をちびるのか超少量を

何度もしたりするからなアセアセ





完全パンツへの道のりは

正直まだまだ厳しそう汗うさぎ




弟くんはよりマイペースな

ゆっくりさんだからなよだれ




まだ当分オムツを活用してくれたまえ笑




とりあえず夏までの卒業を目指そうアセアセ




そんな感じでゆるりと幼稚園生活

始まりましたニコニコキラキラ




来週からお弁当も始まりますお弁当




毎朝5時半起きかな…泣き笑い




ママこそ頑張らねば大あくび


おしゃべりもいっぱいして

成長著しい2人飛び出すハート


幼稚園楽しんでおくれ〜ニコニコ