■原題■

Shanghai Knights

■邦題■

シャンハイ・ナイト

■製作年度■

2003

■製作国■

アメリカ

■上映時間■

107

■監督■

デイヴィッド・ドフキン

■主演■

ジャッキー・チェン

オーウェン・ウィルソン

ドニー・イェン

ファン・ウォン

エイダン・ギレン

■ストーリー&解説■

武術の達人チョンと、お調子者の山師ロイは、かつて紫禁城の姫君を誘拐から救った名コンビ。アメリカで保安官をしているチョンの元に、妹のリンから、中国の父が殺害され一族が守ってきた秘宝が奪われたとの知らせが...

■採点■

5点中

☆5点☆

傑作!
非の打ち所が無いです。

アクションにしても、ジャッキーのそこら辺にあるものを使うという天才振りが遺憾なく発揮してるし、ファン・ウォンが綺麗でアクションも良いし、出演陣にしても全てが良い。
まさにエンターテイメント!
とにかく見所が多い。
コメディなんだけど、アクションは従来のひたすら動くということよりも流れや起承転結を軸にしている分良く見えるし、ジャッキーのこだわりが見える。
メイキングで言ってたけど、「1日で5分のアクションシーンなんて簡単に撮れるでしょって言われるんだけどふざけるんじゃないよ。2ヶ月くれ。」なんてことを笑い混じりで話してるんだけど、今作は全てジャッキーまかせですから素晴らしくなっています。

ストーリーも素晴らしいんですけど、歴史の人物を出すところもニクイ。
その出し方もニクイ。
中でもFann Wongはヤバイです。

必見どころかDVD購入!